だんだんサンダルが気持ちいい季節になってきましたね。
中には季節関係なく「年中サンダルだぜ!」なんて方もいらっしゃるとは思いますが、やはり気温が高くなって暑くなり始めると、スニーカーよりもサンダルを履きたくなっていまうのは世の常。
何よりも歩くのが趣味なボクも、このムシムシした時期は暑すぎてムレムレになるスニーカーよりもやっぱりサンダルがいい。サンダルでぼんやり散歩したいのです。
そこで今回は、ムシムシムワムワの猛暑の季節にもピッタリ、フワッフワッすぎる世にも奇妙な履き心地のサンダルをご紹介しましょう。
フワッフワッな履き心地
ボクがオススメするのは、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)からリリースされた、「RE-Activ Flip(リアクティブ フリップ)」。
注目したいのは、そのフワッフワッな履き心地です。
足側のトップレイヤーにはクッション性の高い素材を配して衝撃を吸収し、地面側のボトムレイヤーには硬めの素材で安定性を生む、2層構造の肉厚ソールユニットが、その履き心地の秘密。
これはTHE NORTH FACEが、トレイルランニングシューズのソール用に開発した「VECTIVE」と呼ばれる新たなテクノロジーで、衝撃吸収と反発性による快適な歩行サポートを実現しているのです。
歩きやすさ抜群のセミロッカー構造
また、セミロッカー構造という、つま先が上がった、わん曲状のソールにより歩行時の蹴り出しのサポートも効いていて、歩いていてもつまづきにくいと感じます。
太めのトングが足の甲を面で支えているので歩くときのズレが抑えられており、さらに広い接地面積のボトムデザインにより、歩行時、立位姿勢、どちらにおいてもスニーカーのような安定性があります。
足入れの柔らかさがありながら、安定した歩行を促す仕様なので、日常のウォーキングだけではなく、登山やトレイルランニング後の疲れた足でも楽に履ける、足腰に優しいサンダルなんです。
意外と何にでも合う見た目も魅力
基本的には、「アウトドアアクティビティ前後の快適な歩行をサポートする」がコンセプトのサンダルですが、ボク的には、街歩きに最適なサンダルなんです。
トにもカクにも、そのフワッフワッの奇妙さと言ったら、まるで二つのキント雲を履いているかのごとく、まさに雲の上を歩いているかのような履き心地。
しかも、こんもりした形の見た目ながら、履くとバランス良くスッキリとなるので、意外とフォーマルなスタイルや、着物、浴衣などの和装、その他いろんなファッションに合うと思います。
昨今、スニーカーでも地面の衝撃から足を守る肉厚ソールが主流となり始めていますが、履いた瞬間に分かるその気持ち良さは、はまると沼ですよ。
何から何まで気持ちのいいサンダルなので、ボクはこの夏、もう手放せない、いや! 足放せません!
※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。
Photo: カネコヒデシ