「ショッピングモールの常連ちゃん、しっぽを立ててメガネ屋さんへ」──。
トルコ・イスタンブールのショッピングモールで、エスカレーターを使って館内を移動する猫の動画が投稿され、「可愛い」「賢い」などと話題になっている。投稿者に詳しい話を聞いた。
「生活のあらゆるシーンに猫がいるのが当たり前」
話題となっているのは、「猫の街」「猫の都」と呼ばれることもあるイスタンブール在住のツイッターユーザー・アジアねこ散歩(@nekosanpoch)さんによる2023年5月10日の投稿だ。
ショッピングモールで猫がしっぽを立てて眼鏡店へ入る様子が映されている。猫は、眼鏡店から出るとエスカレーターへ。一度後ろを振り返り、人が近づくとスタスタと下りエスカレーターを駆け下りていった。
投稿は3300件以上のリツイートや2万3000件超の「いいね」を集め、「かわいすぎる」「賢くて冷静な猫さん」「これが許される感じがさすが海外」「ほんわかしますね」といった声が寄せられている。
動画について、投稿したアジアねこ散歩さんは11日のJ-CASTニュースの取材に、4月にイスタンブールの「ヒストリアショッピングアンドライフセンター」で撮影し、猫がエスカレーターを降りた後は見失ったとした。
この猫の姿はショッピングモールで2年前から見かけており、上階へどうやって入っているのか不思議に思っていたという。エスカレーターを使用する姿を見て「驚き、納得しました」と振り返る。
イスタンブールではショッピングモールで時々猫を見かけるといい、周りのお客さんについては「少し驚いた様子の人もいましたが、それほど大きな騒ぎにはなりませんでした」と伝える。
アジアねこ散歩さんは、イスタンブールでは、ショッピングモール以外のあらゆる施設に猫が出入りしているといい、「生活のあらゆるシーンに猫がいるのが当たり前です」と伝えた。
アジアねこ散歩さんは、猫好き夫婦としてYouTubeチャンネル「アジアねこ散歩ch」を運営している。