【モンスト】エレンとガーネット、最強なのはこちらです。

AppBank

モンストでは現在「進撃の巨人」とのコラボが開催中。
コラボで登場した「エレン」に関する情報をお届け!

楽天「Rebates」でお得にポイ活!

サムネ

エレンとガーネットどちらが強い?

「進撃の巨人」第2弾コラボで獣神化改した「エレン」。
獣神化改により天魔8の適性度がアップし、その強力な性能で巷を賑やかにさせておりますよね。

そんなエレンですが、巷では「結局エレンとガーネットどっちが最強なの?」なんて話もチラホラ見かけます。実際にモンスト攻略にも似たような質問がいくつかみられました。

たしかにどちらもワープ×ブロックの対応をもっており、【天魔8】の適正という点や、号令SSという部分も一緒。
比べられるのはわかる気がします。

ということで!
本記事では「エレン」と「ガーネット」を実際に比べてどちらが最強なのか決めてみようかと思います。

攻略班ブラボー成田の主観が強く反映されておりますので、その辺りご容赦いただけると幸いです。

前提として……

前提として使う場所やギミックによってどちらが強いのかもちろん変わります。
そこも考慮した上で、“高難易度(主に天魔8)”と“低難易度”にてどちらが強いのか考えてみました。

高難易度ではどっちが最強?

まずは「高難易度クエスト」から比べていきましょう。
今回はどちらも明確に「天魔8」という高難易度適正があるので、天魔8ではどちらが強いのか比べてみます。

エレン

プラス評価
HP、攻撃がガーネットより上
獣神化改なので最初から戦型&レベル解放済
幻獣耐性があるため、被ダメ軽減ができる
※天魔8には被ダメが大きい制限雑魚が登場
パワーフィールドで味方の火力UPに貢献
貫通枠最適性クラスの「額田王」から同族恩恵がもらえる
※亜人
ラックスキルにクリティカル持ち
マイナス評価
スピードの遅さが若干気になる

ガーネット

プラス評価
スピードがエレンより高い
「超アンチ減速壁」による機動力の高さがかなり優秀
「友情コンボ×2」を持っているため、他のキャラが号令SSを使用すると2度動くことができる
分身号令なので、味方を動かしやすい
貫通枠最適性クラスの「ファウスト」
反射枠最適性クラスの「マルタα」
から同族恩恵がもらえる
※どちらも聖騎士
マイナス評価
天魔8で使う場合、戦型&レベルを解放必須級

結論:ガーネットの方が上

正直、使い手によって評価が別れてしまいそうですが……
個人的には「ガーネット」の方が上に感じました。

大きな理由は「超アンチ減速壁」を持っていること。
やはり高難易度クエストで、機動力が高いのはかなり優秀に感じてしまいます。

特に天魔8では雑魚同時処理が面倒なクエストなので、機動力の高さに救われる場面が多かったです。
あとはピンチになった時に12ターンで「分身号令SS」を撃てるのもナイス。
エレンと比べると1段階目SSを1周早く撃てるので、ピンチになったら使えるのは優秀でしたね。

エレンは決して弱くはないのですが……やはり雑魚処理の面でガーネットに若干劣るという印象でした。

ガーネットとエレンどちらか一方しか編成できないならば、個人的には迷わずガーネットを選びます。

Source

タイトルとURLをコピーしました