TikTok、AIによるアバター生成機能をテスト中か

CNET Japan

 ソーシャルメディア企業の間では人工知能(AI)を使ったアバターの開発が広がっており、最近では「Snapchat」を運営するSnapが、アバターが付属したAIチャットボットの提供を開始した。しかし、ソーシャルメディアコンサルタントのMatt Navarra氏によると、AIアバターを採用する最新のソーシャルプラットフォームはTikTokになる可能性があるという。

TikTokのロゴを表示したスマホ
提供:Bloomberg/Getty Images

 Navarra氏は「Twitter」のスレッドで、TikTokによるAIアバター作成機能の仕組みを紹介している。「Lensa AI」を使って自分のアバターを作成したことがある人なら、TikTokのアバター生成機能がこれとよく似ているように見えるだろう。ただし、TikTokのAIアバター作成機能はアプリ内体験で、1日に1回だけ使用できるという。

 自分の写真を3~10枚送信すると、アバターのスタイルを5種類まで選べる。Navarra氏によると、画像を生成した後、それをダウンロードしてそのうちの1つをプロフィールに設定したり、TikTokの「ストーリーズ」でシェアしたりできるという。

 The Vergeによると、TikTokはこのAIアバター生成機能について、一部の地域でしか利用できず、まだテスト中だとしている。この機能がいつ一般提供されるか、サブスクリプションに登録する必要があるか、生成機能にどのような技術が使われているかは、現時点で不明だ。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

Source

タイトルとURLをコピーしました