NTTテクノクロスら4社、声優の音声合成サービス市場拡大に向け業務提携

CNET Japan

 NTTテクノクロス、D2CR、GADGET、アクロスエンタテインメントの4社は1月19日、NTTテクノクロスが提供する声優の音声合成サービス「FutureVoice Actors」などを通じ、音声合成ソリューションの市場拡大を図る目的で業務提携したと発表した。

 D2CRによると、ワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーといったガジェットの普及と、音声SNSや音声配信プラットフォームなどの音声向けサービスの拡大によって、「音声」の市場価値はかつてなく高まっているという。また、アニメやゲームといったポップカルチャーが生活者に浸透し、声優の声も作品の枠に留まらず広範にわたり強い影響力を持つようになっているという。

 しかし、有名な声優はスケジュールなどの兼ね合いで気軽に起用できない問題もあり、音声市場のニーズに物理的制約から応えられない課題もあったとする。

 今回の提携はそうした課題を解消するもので、人気声優の花江夏樹さんなどの声を合成音声で忠実に再現する「FutureVoice Actors」を活用し、広告などでの利用を見込む。

 合成音声であるメリットは「テキスト改変、曜日・時間ごとの内容改変などが容易にできる」点などがあるといい、4社の連携でさらなる音声合成ソリューションの市場拡大を加速する方針だ。

Source

タイトルとURLをコピーしました