アップルとグーグル、Bluetoothデバイスによる不要な追跡を阻止する規格を共同提案

CNET Japan

 AppleとGoogleは、Appleの「AirTag」など、Bluetoothによる位置情報追跡デバイスの悪用を防ぐ取り組みで協力する。両社はBluetoothデバイスによる不要な追跡を阻止するため、位置情報追跡機能を持つアクセサリーメーカー向けの規格やベストプラクティスのリストをインターネット技術の標準化団体であるインターネット技術特別調査委員会(IETF)に提出したという。Appleが米国時間5月2日のプレスリリースで明らかにした。

AirTag
提供:James Phelan/CNET

 この規格案には、デバイスメーカーや安全団体および人権援護団体からの意見が取り入れられており、「iOS」または「Android」デバイスのユーザーが同意なしにBluetoothデバイスを通じて追跡されている場合に通知を受け取れるようにする。現在、Appleのユーザーは、近くに不要なAirTagがあると「iPhone」に通知されるが、Androidプラットフォームや他のブランドのトラッカーではこの通知が利用できない。

 GoogleのAndroidエンジニアリング担当バイスプレジデントDave Burke氏は、「Bluetoothトラッカーはユーザーにとって多大なメリットを生み出したが、同時に不要な追跡の可能性ももたらした。これを解決するには、業界全体で行動を起こす必要がある」と述べている。

 現在Googleは、「Nest Locator Tag」という名称になるとされる独自のトラッカーを開発していると報じられている

 AppleとGoogleは、意見募集期間の終了後にフィードバックに対応し、規格の発効予定を明らかにする。Appleは、2023年末までに規格の最終版を公開するとしており、iOSおよびAndroidの将来のバージョンで対応するという。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

Source

タイトルとURLをコピーしました