クリップ式で簡単設置。人感センサー付きLEDで暗闇を照らそう

GIZMODO

ROOMIE 2022年12月15日掲載の記事より転載

ベランダやバルコニーにライトが付いていない家、多いのではないでしょうか? 私も仕事から帰ってきて洗濯物を取り込む時、暗くて不便だな…と思っていました。

そんな時に、ちょうどいいアイテムを見つけたんです。

欲しい機能が揃ってるんだ

それがオンスクエア株式会社の「クリッパ」というライト。

これのすごいところは、欲しい機能が全部あるってこと。

まず、設置が簡単。

クリップ型になっているので、工具を一切使わずにライトを設置することができちゃいます。

電源もいりません。

ソーラーパネルが内蔵されているので、コンセントのない場所でも使えます。

IP65相当の防塵防滴も備えています。

雨でもへっちゃらなので、外で気兼ねなく使えちゃいます。

極め付けが、人感センサー!

人が近づくと点灯してくれるので、いちいち電源を入れる必要がありません。

これだけの機能を全て備えたアイテムって、意外となかなかありません。

クリッパがあれば、いつもの暗いベランダが快適で安全な空間に早変わりします。

これで洗濯物が簡単に取り込める

ベランダの物干し竿にガバッと取り付けるだけ。

5cmくらいまでのものなら楽々挟めるので、場所を選ばないのが嬉しいです。

夜になったら、ベランダに出るだけで自動点灯してくれるのが最高〜!

いなくなったら消えるから、洗濯物で手がいっぱいになっても大丈夫です。

光量も十分で、しっかり作業できます。

これで洗濯物の取り込みや植物の水やりが、とっても快適にできるようになりました。

近隣への配慮としても、防犯面でも心強い

人が近づいたら明かりがつくので、夜間の防犯対策にも心強い存在になってくれます。

作業が快適になるだけじゃなくて、防犯にも役立つなんてとっても優秀です。

ソーラーライトって暗くなったら常時点灯のものが多いですが、常時点灯だと周りの家にご迷惑がかかりそうでベランダには使いづらかったんです。

でも、クリッパなら人がいない時は自動で暗くなっていてくれるから、安心して使えます。

発光面が上にならないよう気をつけて

屋外では寒暖差があるもの。

内部が結露して錆びてしまうのを防ぐため、あえて完全防水にはなっていないんだそうです。

そのため、発光面には雨が当たらないように設置する必要があります。

正しく設置しておけば雨の日もしっかり働いてくれます!

アウトドアでも、あると安心

家だけでなく、アウトドアでも心強い存在になってくれます。

作業中の手元を照らすのはもちろん、就寝時にテント外につけておけば、安心感があること間違いなし。

家でもアウトドアでも、充電や天気を気にすることなく、置きっぱなしで快適に過ごせるようになりました。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: かくれい