コーヒーフレッシュは意外と味を変えてない?

デイリーポータルZ

色に騙されていませんか

コーヒーにコーヒーフレッシュを入れると味がまろやかになる。

しかし待てよ、と思う。色が真っ黒じゃなくなったせいでまろやかに感じているだけなんじゃないか。そんなことを考えたらそうとしか思えなくなってきた。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:派手なシャツ見せて

「消費者庁が動くぞ」

編集担当の林さんに話したら「確かにそうですね」「消費者庁が動くぞ」と言ってくれた。確かめてみよう。

林さん(左)、筆者(真ん中)、編集部の安藤さん(右)

安藤さんは「いや変わるでしょ」という反応。ニュアンスをより正確に表すなら「いや変わるでしょww」という感じだった。悔しい。

「ほら、かき氷のシロップも色が違うだけっていうじゃないですか」と説得しても「あー…」という感じで響いていない。

舌バカが二人出会ってその気になっただけなのか、世紀の発見となるのか、今その分かれ目にいる。 

今こんな状況

まず普通に飲み比べる

コンビニでコーヒー買ってきた。片方にコーヒーフレッシュを入れる
入れた方、入れない方を交互に飲む
「やっぱり変わってない気がする」
林さんも飲んでみる「…いや、味違うな」

あ、ダメかも、と思った。一人になると急に心細くなる。

いや、林さんはベージュっぽい色を見てそう感じているだけなんだ。気を強く持とう。 

安藤さんも「違うよ」と一言。余裕がある
いったん広告です

目隠ししたらどうか

次は目隠しして飲んでどっちか当ててみる。色の情報がないので、味だけを正確に判断することになる。

「…(コーヒーフレッシュが)入って、ない?」
当たっちゃった

僕は当てちゃダメなんじゃないか。言い出しっぺなのに。

なぜ入ってないと思ったかと言うと、コーヒーっぽさを強く感じたからだ。つまりコーヒーフレッシュで味は変わっている。すみませんでした。 

次は林さん「入ってない!」
入ってる
「入ってる…!」

これはどうなんだ。林さんの舌が抜きん出ているだけなのか。

いや、僕もそうだったがかなり分かりにくいんだ。それぞれを飲んで比べると差が分かるが、いきなり飲んでどっちか考えると難しい。

「変わってない」は言い過ぎたが、「分かりにくい」なら十分ある。 

次は安藤さん。入念に匂いを嗅いでいた

「そんなに長く嗅ぐのはズルい」と思ったが口には出さなかった。きっと匂いも味のうちなんだ。コーヒーってそういうものなんだろう。舌バカにも想像力はある。 

「入ってる!」当たり!

「確かに分かりにくい。匂いでなんとか分かった」と言ってくれた。

ここまでで「全く変わってない訳ではない。しかし意外と分かりにくい」というところで全員の意見が一致した。 

違うのは「コーヒー感」の強さ

ブラックのコーヒーは「コーヒー感」が強くて何かに到達した感じがあるけど、コーヒーフレッシュを入れるとその手前までしか来ない。 

いったん広告です

リアルな結論に

このあと、目隠しに加えて鼻をつまんで飲んでみた

さらに分かりにくくはなったけど、相変わらず「全く変わらない」というほどではない。あとコーヒーが冷めてきて味の差が分かりやすくなった。

結論を出そう。コーヒーフレッシュを入れたコーヒー、全く味が変わってないという訳ではないが、目隠しして飲んだら迷うぐらいには分かりにくい。

コーヒーフレッシュを入れたコーヒー、全く味が変わってないという訳ではないが、目隠しして飲んだら迷うぐらいには分かりにくい 

図にしたらこう。三人が歩み寄った

消費者庁が動くほどではなかったが、全然違うとも言い切れない、という結果になった。リアルだ。

悪い人じゃない、いやむしろ好きなんだけど、この気持ちを恋愛感情と捉えていいかまだ分からない、みたいな感じか。この世は煮え切らないことばかりである。 

世の煮え切らなさをみんなで確認できて良かった

分かったこと

  • コーヒーにコーヒーフレッシュを入れると味が変わる
  • ただ、色の変化ほどは変わっていない
  • 匂いの変化の方があるのかも
  • 目隠ししたり鼻をつまんだりするとより分かりにくくなる
  • 冷めると味の違いが分かりやすくなる

Source

タイトルとURLをコピーしました