3月の記事ベスト5発表!~ドンキのすごいPOP・でかい薬のパッケージ

デイリーポータルZ

こんにちは。編集部 石川です

スマホのホーム画面にGoogleが興味のありそうなページをお勧めしてくれる機能があるんですよ。その精度を高めようと思って興味のないページはどんどん「興味がない」を押していったら、ついに何も出てこなくなりました。なにか取り返しのつかないことをしてしまった気分です。

この記事はまだGoogleが記事をおすすめしてくれていた3月の記事の総集編です。

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

1位は谷頭さんの、ドンキのPOPライターの方インタビュー。手描きPOP書体での「恥の多い生涯を送って来ました」は圧巻でした。
2位は北海道民の出身地(自称)に迫ります。僕も地方のマイナーな市の出身なのでわかりますが、近くの有名な地名を言うのって、別に見栄を張ってるわけじゃなくて単に説明が面倒なんですよね。しかしその面倒も北海道ともなるとスケールが大きい。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

斎藤さんお錠剤みたいなパッケージをでかくする記事が一位。僕は新卒で医療系SEをやっていたので、あのパッケージの在庫管理のシステムを作ってました。(超余談)
2位はまいしろさんの、世代別国語の教科書のお話調べ。話題に困ったらまず「やまなし」です。

 

MVP・編集部賞の発表です

安藤です。今月もMVPの発表です。

MVPはライター同士の投票によって決めています。「やられた!」「私もあんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

3月のMVPに輝いた記事はこちら!

多摩ニュータウンの200年を歩く(山田窓)

mvp01.jpg
yamada.jpg

初めてのMVP、たいへん光栄です…! 多摩ニュータウンってガチ勢がたくさんいますので、記事公開前は正直ビクビクでした。その分、たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。ニュータウンは楽しいですね。次は港北ニュータウンや千葉ニュータウンも歩いてみたいです…!ありがとうございました〜

今月は同率1位がもうひとつ 

恐竜のためにアロハシャツを仕立てたい(ナミノリ)

mvp02.jpg
naminori.jpg

ありがとうございます!とても嬉しいです!恐竜にのっけたサングラスもアロハと同様、沖縄に行く前に買ったものです。その時はノリノリでつけてたんですが、最近久しぶりにつけたら、懐かしのエンタ芸人アクセルホッパーのサングラスにそっくりだなと思って、一気に恥ずかしくなりました。そういうのありますよね。

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

ドンキのPOPライターに、すごいPOPを見せてもらった話 (谷頭和希)

谷頭さんのテーマは昭和生まれからすると画一的に見えるものに、その世代ネイティブの視点で情緒を見つけていくことだと思っています。Z世代の今和次郎といったらほめすぎかもしれないけど。

ドンキのポップはまさに谷頭さん的な視点の象徴でした。「ドンキのポップ」としか思ってなかったものにこれだけの工夫とこだわりがあるとは!身近なものでもよく見ると宇宙がありますね。(林)

一番広い世代に知られている国語の教科書の話はなにか調べてみる (まいしろ)
パリコレはなぜ奇抜?ブランド名が全然読めない… ファッション専門家に素人の質問をぶつけてみる (まいしろ)

1カ月に2本のヒット作、しかも1本はインタビュー、もう1本はリサーチ&まとめ図作成でいずれもまいしろさんの得意分野とあって、まさに「まいしろが火を噴いた」3月でした。教科書の早見表はTwitterで画像一枚でバズりそうだなーと思ったらまんまとそうなりました。インタビューも毎月3本くらい書いてほしいくらいです!(石川)

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 

4月の予定

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓

Source

タイトルとURLをコピーしました