2022年11月、東京・北区十条にあの有名ラーメン店「なんでんかんでん」がプロデュースしたパスタ店「パスタの虎」がオープンした。
が! 約半年を経て少々店構えが変わったらしい。行ってみると「カレーの虎」になっていた。たしかあのオープン当初から「パスタの虎・カレーの虎」のダブルネームのお店だったのだが、主力が変わったのかな? とりあえず、カレー食ってみた!
・コック帽からターバンへ
お店の場所は以前と変わらず、十条銀座商店街の中ほどにある。虎の縞模様を思わせる、黄色と黒の外観が目を引いた。それは変わらないのだが……。
看板が少し変わっているな。以前は縞模様が描いてあって右端にコック帽をかぶった「トラくん(ちゃん?)」がいたのだが、現在は中央に「カレーの虎」の文字。そして左右にターバンを巻いたトラくんがいる。
よく見ると、手に持っているモノがパスタからカレーにチェンジしているな。以前のトラくんは電飾で縁取りしてあったけど、今は光らなくなっている。
そういえば、チラシに描かれていたなんでんかんでん創業者の川原社長の姿もなくなった。麺(パスタ)がメインでなくなったから、とんこつラーメンレジェンドも出番がなくなっちゃったのかな。ちょっとさみしい……。
・きいろとくろ
メニューは、シーフードの入った「きいろカレー」と、牛すじの入った「くろカレー」がメイン。それぞれライスで頼むこともできるし、パスタでもオーダー可能だ。2つのあいがけ「どっちも」(ライス 税込950円)というのもあったので、それを注文してみた。
そういえば、以前はなんでんかんでん仕込みのとんこつパスタがあったけど、あれはなくなってしまったらしい。あの味はもうなんでんかんでん西新宿店でしか食べられないのか……。
出てくるのを待っていると、お店の人がスタンプカードを持ってきてくれた。スタンプ1個につき100円引き。3種のカレーを全部食べてスタンプをコンプリートすると、500円引きなのだとか。なんかちょっと得した気分。こういう小さなサービス、うれしいよね。
・虎というより猫
これがあいがけのどっちもカレー、キャベツのピクルス付きだ。
向かって右側がシーフードのきいろ。色的には茶色っぽいけど、間違いなくきいろカレーである。
ここでは23種のスパイスを使っているという。小麦粉と油脂の使用を抑えているので、口当たりはサラサラ、脂っぽさが全然ない。食べやすいんだけど後味がピリリと辛い。辛いモノが苦手な私(佐藤)にはちょっと刺激が強いかなあ。逆に辛いモノ好きなら好みかも。
そして左側がくろカレー。
こちらも同じく23種のスパイスを使用し、ホタテやカツオなどから旨味を取り、味噌でまろやかさを加えているという。私は断然コッチの方が好き。味が奥深くてほのかに甘い。「次からはコレ一択」と決意した。それくらい好きな味だ。
どちらも味にくどさがなく、食べた後に胃が張るような「膨満感」がない。それは小麦粉・油脂を抑えているからだろう。スープカレーとはまた違うこのサラリとした食感は、今までにないタイプかもしれない。
「虎」という割に、多少辛いことを除けば獰猛な印象はまったくない。むしろ「カレーの猫」くらいの優しさと癒しを感じるぞ。できればこのまま再び名前を変えることなく、長く続くことを願っている。
・今回訪問した店舗の情報
店名 カレーの虎
住所 東京都北区上十条2丁目24-9
時間 11:00~15:00 17:00~21:00
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24