令和版『風雲!たけし城』にロケットニュース24編集部総出で出撃! 全員フンドシ姿で突撃じゃァァアアアー!!

ロケットニュース24

風雲!たけし城』が34年ぶりに復活する。80年代に空前のブームを巻き起こし、海外でも熱狂的なファンを生んだ伝説的バラエティ番組がついにAmazonプライムビデオでよみがえるのだ。2023年4月21日より全世界順次配信がスタート。しかもなんと……

ロケットニュース24編集部メンバーが総出で出撃! 我々オッサンたちが気合いMAXのフンドシ姿になり、泥だらけ & 水浸し & 顔に塗料を塗られながらも “たけし城攻略” を目指してきたゾォォオオオオオオオーー!

・150カ国で放送

そもそも『風雲!たけし城(昭和版)』とは、視聴者参加型のアトラクション系バラエティ番組である。簡単に言えば、毎回、一般人の応募者約100名が攻撃軍として出場し、難攻不落のたけし城を攻め落とすべく、体を張って無茶苦茶なゲームに立ち向かうという内容だ。

昭和版の勝率はわずか0.06パーセント。クリアさせる気ゼロと言っていいだろう。一般人でも容赦なく池に突き落とされたり、バレーボールをぶつけられたりする姿が日本中を爆笑の渦に巻き込んで大ヒット。海外でも150カ国以上で放送され世界中を魅了したのである!


・伝説復活

そんな伝説的番組が史上最大規模にパワーアップして復活する。ってことで、ロケットニュース24編集部もオーディションに参加。書類審査とリモートオーディションを無事に勝ち抜き、晴れて「攻撃軍」として参戦が決定した。出るからには気合いを入れて全員フンドシ姿になるしかねえ! となったわけだ。


約2万坪の広大な敷地にそびえ立つ「令和版たけし城」に挑むのは、一般公募1300人以上から選ばれた我々攻撃軍。日本国内はもちろんアメリカ、ドイツ、スペイン、イギリスなど世界中から300人以上の猛者が集結した。


攻撃軍を率いるのは、谷隼人隊長と木村昴新隊長。両隊長を男にするため、攻撃軍は昭和版よりもハードな “無理ゲー” に体当たりで突撃……したのだが、ほぼ全員がド派手に散っていく。世界各国から集まった精鋭たちの “散りざま” にも注目。絶叫、爆笑、号泣……すべてリアル!


・超豪華キャストにも注目

そうそう、注目ポイントといえば出演陣も超豪華で、伝説の “殿” ことビートたけしに加えて、家老家臣にはバナナマン設楽統と日村勇紀。たけし城を守る配下の3つの城の城主は、くりぃむしちゅーの上田晋也、渡辺直美、市川猿之助……って、今さらだけど豪華過ぎィィイイイ!


さらに攻撃軍を妨害するたけし軍には、春日俊彰、狩野英孝、クロちゃん、錦鯉、ハリウッドザコシショウなどなど、やりたい放題の面々が揃っている。いや、ゲームもたけし軍もそうだが、スタッフも全員クレイジーだったことは記述しておきたい。



・プライムビデオの会見

──撮影から約半年後、都内で開催されたプライムビデオの会見にも我々は攻撃軍として出席した。谷隼人隊長、木村昴隊長の姿を見るとあの熱い夏がよみがえる。関係者席から会見を見守っていたが「行け〜!」という声を聞いた瞬間に思わず走り出してしまいそうになった。


木村昴隊長は「攻撃隊長に選ばれて驚きましたしとても光栄でした。当時を知る視聴者の方には谷さんの姿を見て熱くなっていただき、若い世代には新隊長として私がたけし城を広めていきたいです」と語った後……「竜神池やりたかったです」と呟いていた。いや、隊長の代わりに我々が何度でも挑戦します!

それでは最後におさらいをしておこう。Amazon Original 番組『風雲!たけし城』は全8話。2023年4月21日と28日に4話ずつ配信される予定だ。

たけし軍の仕掛けた理不尽極まりない難関を突破し、難攻不落の城を攻略することはできるのか。史上最大の決戦がついに開幕する。フンドシ姿の編集部メンバーも全員マジで死ぬ気で突撃しているのでぜひ応援してほしい。


・作品概要

タイトル:『風雲!たけし城』
配信開始日:Prime Videoにて4月21日(金)より全世界順次独占配信
話数:全8話 4月21日(金)と28日(金)に4話ずつ配信
キャスト:ビートたけし / バナナマン 設楽統 日村勇紀 / 上田晋也(くりぃむしちゅー)/ 渡辺直美 / 市川猿之助 / 谷隼人 / 木村昴 
たけし軍:アニマル浜口 / 春日俊彰 / 狩野英孝 / きつね 大津広次 淡路幸誠 / クロちゃん / トム・ブラウン 布川ひろき みちお / 錦鯉 長谷川雅紀 渡辺隆 / 浜口京子 / ハリウッドザコシショウ / 本間朋晃 / 真壁刀義(※五十音順)他
リポーター:三四郎 小宮浩信 相田周二 / 東京ホテイソン ショーゴ たける / なすなかにし 中西茂樹 那須晃行(※五十音順)他

参考リンク:風雲!たけし城
執筆:砂子間正貫
Photo:(c)2023 Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved / RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました