なにかの終わりの打ち上げのときにせっかくだから美味しいもの食べたいと思って店を検索することってありますよね。
ライターの大北さんの答えは真逆でした。「打ち上げでおいしいものが出ると会話がおいしいものに支配されてしまうから、とにかくどこにでもあるような店にいけ!」とのことです。たしかに。
さて、今週紹介する検索キーワードは「ネギ坊主」「王老吉」「東京ドーム1個分」です。
デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)
今週のトレンド検索ワード
今週人気だった検索ワードは、
ネギ坊主
でした。グラフを見ると、1ヶ月でだんだん伸びていますね。
おそらく原因は……
ネギ坊主の季節だから
でしょう。
調べてみるとネギ坊主の時期は品種にもよるようですが3月から4月でまさに今!
ネギ坊主はネギの蕾で、これを放置しておくと葉が固くなったり味が落ちたりするそうです。そんなネギ坊主を食べてみた記事がこちら。
ライター玉置さんによると
「ネギ坊主の食べ方は、刻んで薬味にしたり、そのまま炒めたり、好きにしましょう。正解などありません。
ネギよりもパンチ力があり、でもニンニクほどは強くなく、好ましい青臭さとほろ苦さがあるんですよ」
とのこと。
ちょっと癖のある具が合うそうで、これは豚のハツ。ネギを育てている人じゃないと食べる機会に恵まれなさそうで、興味深い食材です。
いつも人気な検索ワード
デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……
です。ワンラオジーと読みます。
たまーに中華屋さんのメニューに載っているのを見たことがあるドリンクですが……。
「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「王老吉」での掲載順位はここ3ヶ月平均で3位くらいの好成績でした。
そんなドリンク「王老吉」の中国でのメジャーっぷりを扱ったのがこちらの記事。
中国でとっても親しまれている王老吉は仙草、インドソケイ、破布葉 、菊、スイカズラ、ウツボグサ、リコリスといったいろいろな草のエキスが入っている甘い漢方なドリンクだそうです。
2009年の古い記事ですが当時はこんな扱いだったそうです。陳列がすごい。
ちなみにこの記事が公開されたあと、ブランド名のライセンス関係で王老吉から「加多宝(ジャードゥオバオ)」という名前のドリンクと分派したとのことが僕のインターネットサーチによってわかりました。(ウェイパァーと創味シャンタンの関係みたいなことですかね。)
「具がクルクルまわる回転火鍋に行ってきた」と「台湾で、コンビニの飲み物を飲むだけの観光をしてみる」では加多宝が出ています。いずれにせよこの味は中国で人気のようです。
ランキング外だけど気になる検索ワード
ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは
東京ドーム1個分
です。
よく敷地面積の広さのたとえとして出てくるのが「東京ドーム○個分」。そもそも東京ドーム1個分の広さに実は馴染みがありません。
過去3ヶ月の掲載順位は堂々の1.2位でした。東京ドーム1個分の開けた場所を地図上で調べて、現地へ向かい体感してきた記事がこちら。
この記事内では、東京駅の駅構内の1階部分に東京ドームを当てはめるときれいにすっぽり収まることがわかりました。
東海道新幹線以外の新幹線のきっぷ売り場があって、そこのみどりの窓口のカウンターにはキャッチャーが構えていることになります。(すごく心の目で見る記事ですね)
なお衝撃的だったのは、レインボーブリッジのくるっと一回転してるところがちょうど東京ドーム1個ぶんだったことでした。
覚えておきましょう……。
ぼくは街でご飯食べるとき適当に入るとハズレを引くことが多いので、検索をすることが欠かせません。
検索せずに「ここでいいじゃん」と思って入ると、安くてガヤガヤしてて喫煙可で料理が届くのが遅い店になります。安くなくていいからある程度静かで禁煙で料理がすぐ出てくる店がいい! ではまた来週!