大谷翔平の二刀流「できないと思ったことない」 侍ジャパン栗山監督が告白、理由に視聴者「納得」

J-CASTニュース

   ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表を率いた栗山英樹監督が、2023年4月10日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演。大谷翔平選手との関係性について明かした。

  • 栗山英樹監督(写真:つのだよしお/アフロ)

大谷選手は「野球に関しては完璧」

   大谷選手とは北海道日本ハムファイターズ入団前から10年来の仲。「野球に関しては完璧」だという大谷選手の素顔について、栗山監督は「普段は自分のやるべきことは全部やりますけども、あとはなんていうか本当にマイペースですね」とし、野球に関しては真面目だが「茶目っ気はすごく持っていますよ」と気さくな一面を明かす。

   互いにフランクに話すのかという質問に対しては、「フランクさはないですね。僕とは」とあくまで監督と選手との線引きがある旨を説明。一方で、長年の付き合いで「言葉がいらない」ほどの信頼関係が築けていると語った。

   そして、大谷選手がピッチャーとバッターの二刀流であることについて、どちらか1つに絞ろうとしたことはないのかと尋ねられると、「本当に、1回も(大谷選手が)二刀流をできないと思ったことはないんですよ」と即答。

   その理由について、「今でいえば佐々木朗希投手と村上宗隆選手が2人、ピッチャーとバッターがあの(大谷選手の)中にいるわけですよ。村上選手にバッターやめませんかって言わないじゃないですか。だからそれ(大谷選手にどちらかをやめたほうがいいと)誰が言えるのかと思いましたよ」「色々言われましたけど、誰も言えませんよ」と当時の心境を告白するのだった。

   こうした栗山監督から語られた大谷選手とのエピソードに対し、視聴者からはインターネット上で

「栗山監督ていいひとなんだろうな~~~大谷選手のイメージ守りながら言葉を選びながらお話してて素敵」
「日ハムに入団した時からこうやって強く可能性を信じてくれる人の存在は力になるし励みになるよね」
「栗山監督の『二刀流は大谷翔平の中に佐々木朗希と村上宗隆がいると思えば良い』という発言には妙に納得した」
「栗山監督出演のしゃべくり見た。大谷の二刀流について『佐々木朗希と村上宗隆が一人の中にいるんですよ。どっちかやめろなんて言えない』みたいな事言っててメチャクチャ納得! しかし改めてすごい事だ」

などと反響があがっている。

Source