「先祖のたたりで不幸になる」「オーラが汚れている」などと不安をあおって高額な印鑑や壺を売りつける霊感商法のようなトラブルは今も続いているらしい。あえて言うまでもないことだが、怪しい壺なんて安くても買ったらダメである。絶対に! しかし……
私もAmazonで1533円で売っている怪しさMAXの『叫びの壺』を買ってしまった。商品ページ曰く「リラックスできるスクリーミングポットで花瓶のように見えます。それはユニークな職人技を特徴としています」という。もう少し詳しく説明すると……
・叫びの壺
心の叫びを壺に吐き出せ! どうやら叫びの壺を使うと「大きな叫び声がささやき声になる」らしい。本当ならアパートで1人暮らしをしている学生などにオススメのストレス発散グッズとなるだろう。バイトで怒られた時や失恋した時なんか叫びまくりたいはずだ。
調べてみると、ドンキやヴィレヴァン等でも似たような商品が売っていたという。もしかしたら人気商品なのかも。「現代人はストレス社会と戦っている」と聞いたこともあるし。
ちなみにAmazonでの評価は1で、コメント欄には「枕に顔をうずめて叫んだ方が良いかも」と書いてあった。壺を使う前だが、たしかに枕に叫んだ方が見た目的にも自然な気がする。もし友人宅で叫びの壺を見つけたら「実はヤバいやつなのでは……」と不安になるだろう。
袋から商品を取り出すと、評価1にふさわしいボコボコに潰れた箱が出てきた。もしかしたら販売者がストレス発散のために箱を投げたのかもしれない。そんな潰れ具合である。頼むから投げないでくれ。
そして壺はオモチャのような見た目。プラスチック製だから落としても割れないだろう。冒頭で「花瓶のように見えます」という商品説明を紹介したが、花瓶にしてはダサ過ぎる。やはりただの泥色の安っぽいプラスチックの壺でしかない。
使用前に一応パッケージ裏面を確認すると「商品本来の円的以外はご使用にならないでください」「いびが蠢にたまりすぎたら、よく振って外にHしてください!」などと意味不明な説明が書いてあって混乱した。「よく振って外にH」とは一体どういう行為なのだろうか。
それとお手入れのために壺は2つに分割できるはずなのだが、どんなに頑張っても壺は分割できず。時間が経ち過ぎて完全にくっついてしまったのかもしれない。
とにかく「叫び声がささやき声になる」ならオフィス内で叫んでも問題ないだろう。
スーッ……
ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!
実は大きな問題があった。叫んでいる本人(私)は、どのくらいの音量が外にもれているのか分からないのである。念の為、編集部で仕事をしているメンバーの表情を確認しても……
叫び声に気づいていないようにも見えるしブチギレているようにも見える。ま、とりあえずストレス発散できたので良し……としておこう。
商品自体はあまりオススメできないが、リラックス & ストレス解消法として叫ぶのはアリかも。新生活でストレスを感じている方は試してみてはどうだろうか。
参考リンク:Amazon「叫びの壺」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.