みんながウォシュレットの水圧を強くしたがっている~今週の検索ワード

デイリーポータルZ

僕は寝つきがいい方で、スマホを触りながら寝てもわりとすぐ寝てしまいます。このあいだ、朝起きてスマホを見たら「寝るときに聞く音声」とGoogleの検索欄に入れたところで力尽きていました。たぶん寝つきやすい音声を探していたのだと思いますが、お前なにも聞く必要ないぞ。

さて、今週紹介する検索キーワードは「アダンの実」「ガンガゼ」「ウォシュレット 水圧 強くしたい」です。いつもは編集部 藤原がレポートしておりますが、今週は石川がお送りします。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

アダンの実

でした。これは直近1カ月のグラフですが、3/22のあたりから急上昇ししています。

おそらく原因は……

実りのシーズンに突入したから

かと思われます。Twitterで検索してみても、3月後半に入ったあたりから「アダンの実がなってる!」というツイートが増えていました。

で、そのアダンって何だよという話。こちらの記事をどうぞ。

アダンを食べてみる(DEEokinawa)

これ、沖縄在住の人はもちろん、旅行経験のある人もほとんどが見たことあるのではないでしょうか。そのへんにたくさんなってるパイナップルみたいな木の実です。本来食用ではないのですが、記事ではDee沖縄のNaokiさんが果敢に実食。

adan_24.jpg
スナックパインみたいにポロポロ取れます
adan_31.jpg
「基本的に無味です」とのこと

記事によると、

味はほのかに甘い柿。甘いといっても甘さが微妙にわかるくらい。繊維がスゴいので食べるというより「しがむ」感じ。
サトウキビを噛じるのと同じ感じ。

とありました。喩えにごく自然にサトウキビが出てくるのがさすが沖縄メディアです。

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

ガンガゼ

です。ウニの名前ですね。グラフはこんな感じで


安定感がすごい!1年で見てもこんな感じです。食用ウニの旬は初夏~夏らしいですが、ウニ検索は年中人気で旬がないことがわかります。

しかもこれ、Googleで検索したときにデイリーが出てくる位置が10番目くらいなんですよ。それでもこの安定した訪問者数。

そこまでの魅力を誇るのはいったい誰の記事なのか。この人です!

危険!だが美味!!毒ウニ「ガンガゼ」を食べる(平坂 寛)

やっぱり平坂さんだ…!!!!

05.jpg
左が食用のムラサキウニ。右がガンガゼ。

まず見た目から凶悪さがぜんぜん違う!!

29.jpg
そしてうまそうなウニ丼に…!

ガンガゼは針に毒がありますが、ウニの可食部である卵巣は無害なので、こうして食べられるそうです。
ムラサキウニには濃厚さで劣るけど十分おいしいとのこと。

ちなみに毒針はもろいのですぐに折れるらしく、平坂さんは箱にウニを入れてガコガコ振ることで毒針を折っていました。知恵だ。

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

ウォシュレット 水圧 強くしたい

です。

通常の「強」の刺激では物足りない人がコンスタントにいるようです。

平均するとだいたい1日5人がこのキーワードで記事を読みにきています。これは一人経営の美容院が商売を成り立たせるために必要な客数と同じくらいだそうです。

……遠すぎて全然ピンとこない比較対象を出してしまいました。見られている記事はこちらです。

温水洗浄便座には水の勢いを「強」より更に強くする裏技がある(住正徳)

image.png
木枠に障子紙を貼った独自の測定器で水勢を測っています

水勢を「強」以上のパワーに覚醒させる方法とは、「止」「ビデ」「強」の3つのスイッチを同時に2秒以上押すこと。

思いっきり裏技感のある操作方法ですが、実はこれは取扱説明書にも載っているメーカー公認の方法です。

ただしこれは2017年当時に住さんが使っていたLIXIL製便器のものです。検索ワードにある「ウォシュレット」はTOTO製なので、ある意味期待外れの情報ともいえます。TOTO製品について知りたい方はぜひ「ウォシュレット 水圧 強くしたい」で検索してみてください。(そしてこの記事が出てきて堂々巡りに…)

他にさいきん調べながら寝落ちしていた言葉は「無胃魚」です。改めて調べてみると、サンマやメダカなどは胃がなく、食道が腸に直結しているそうです。だからサンマは肝まで食べても大丈夫なんですね。

普通に興味深い話になってしまいました。ではまた来週! 

Source

タイトルとURLをコピーしました