引越し料金は「時期」「荷物の量」「移動距離」などによって変わるもの。とくに新生活が始まる前の3月〜4月は繁忙期となるため、他の時期と比べると料金は高くなる。少しでも節約するなら3月中旬までか4月下旬以降、土日より平日の方が狙い目なのだとか。
とはいえ「どうしても3月下旬に引越しをしなければならない」という方も多いだろう。かくいう私も3月に引越したのだが……色々と手を尽くして約20万円かかる引越し費用を半額どころか5万円に抑えることができたので何をしたのか説明したい。
・繁忙期はヤバい
そもそも繁忙期とはいえ、今回の引越し費用は10万円くらいで済むと思っていた。というのも、2年前の6月に九州から関東に引越した際にかかった費用が10万円だったからだ。移動距離が約1000キロにもかかわらず、大手引越し業者に頼んでも10万円ジャストだった。
今回の移動距離は約100キロ。荷物は少し増えたものの「10分の1の距離なら余裕なのでは」ってことで引越し予定日の約1カ月前に、軽い気持ちで同じ会社から見積もりをもらうと……
紙には「18万円」と書いてあった。
8万円ではなく18万円である。どうやら繁忙期をナメていたようだ。死んだ魚のような目で見積書を眺めていると「本日中に決めていただければ15万円にします!」とスーツ姿の営業マンがたたみかけてきたが……15万円でも安いとは思えず、その日は帰ってもらうことに。
……いや、15万円なら安かったのかもしれない。そう思ったのは、他2社からもらった見積もりが「17万7100円」「16万5000円」だったからだ。しかも16万5000円と言ったのは、キャップ & スウェット姿で現れた格安引越し業者である。
どちらの会社にも「他社では15万円と言われてます」と伝えると「それは安いですね」と光の速さで負けを認める始末。信頼できる会社に15万円でお願いするのが正解だったのかも。
今更ながら関係者に話を聞くと、繁忙期は問い合わせが多いため、そこまで頑張って値切る必要がないという。極端に言えば「100万円でもいいから希望日に引越したい」という人から順番に予約を埋めていくくらいだそうだ。たしかにそんな雰囲気だった。
・格安引越し
そんな時に思い浮かんだのが……「くらしのマーケット」である。くらしのマーケットとは、不用品の回収や家電の取り付け、ゴキブリの駆除などなど、生活関連の出張サービスと依頼者をマッチングするサービスのこと。
半年ほど前に同サイトで「エアコンの取り付け」をお願いし、かなり丁寧に仕事をしてくれたので、引越し前に「エアコンの取り外し」もお願いしようと思っていたところ。もしかしたら良い引越し業者とも巡り合えるかもしれない。
料金比較はもちろん、利用者からのクチコミなどから自分に合った業者を選べるのが同サイトの良いところだ。「格安引越し」というカテゴリーがあったので、試しに「現住所と引越し先の住所」「荷物の量」「作業員の人数」「希望日」といったデータを打ち込んでみると……
一発で頼もしい業者が現れた。
ランキング上位に彗星の如く現れた5万円以下の業者。レビュー件数が700件以上で「評価4.93」なら問題ないだろう。ちなみに荷物はテレビ、冷蔵庫、洗濯機、ベッド、ソファ、デスク、本棚、エアコン、衣装ケース、自転車、ダンボールなど約50点。それでも……
結果的に引越し費用は約5万円で済んだ。
・良かった点と注意すべき点
くらしのマーケットで引越しをお願いして良かった点は「引越し費用が大手の半額以下になったこと」「価格交渉をする必要がないこと」「クチコミ数が多く、自分に合った業者を選べること」だろうか。評価どおり、作業もとても丁寧だった。
なんなら予定より荷物が多くなってしまったものの「積めるだけ積んじゃいましょう」と爽やかに対応してくれたのが本当にありがたかった。それでも積めなかった植物類やエアコンの室外機(忘れていた)などは、後日自分で運ぶことに。引き渡し日まで余裕があって良かった。
しかし注意すべき点もある。今回の場合はダンボールは自分で用意し、梱包作業もほぼ終わらせておく必要があった。大型家具以外は「あとは積み込むだけ」くらいの状況にする必要があったのだ。当然、引越し後にダンボールを引き取りにくるようなサービスもない。
ただ、サービス内容については細かく説明があったので不安はなかった。逆にサービス内容をテキトーに書いているような業者はやめた方がいいかも。
残念な点を挙げるなら、当日は「16時〜19時」に荷物の積み込みに来る予定だったが……実際に業者が来たのは19時15分。20時半ごろまで搬出作業をして、引越し先に着いたのが22時。22時40分ごろまで搬入作業が行われたため、ご近所さんに迷惑をかけてしまった。
まとめると、オフシーズンだったら大手にお願いしてしまうのが楽だろう。安心感もあるし作業もほぼお任せだ。しかし繁忙期に引越しをすることがあれば、くらしのマーケットも候補に入れてみてはどうだろうか。これから引越しを考えている方の参考になれば幸いである。