【激エモ】中・四国限定『タナカのふりかけ』カプセルトイが完成度高すぎ! ファンなら黙ってコンプするしかなかろうがッ!!!

ロケットニュース24

田中食品株式会社は広島に本社を置くふりかけメーカー。看板商品『旅行の友』は発売から100年を超える大ヒット作である。私が「ふりかけはタナカしか認めない」を公言するタナカ・フリークであることは以前の記事でお伝えしたところ。熱い想いは中国地方民を中心に広く共感を呼んだ。

さて、そんな『タナカのふりかけ』から中・四国限定で “カプセルトイ” が発売中との噂を耳にした私。新年早々、実家のある鳥取県内を探し歩き……ついにイオンで問題のカプセルトイを発見したのである! 中身はよく分かんないけど、こんなものコンプするしかなかろうがッ!!

・イオンはカプセルトイ天国

タナカのカプセルトイを発見したのは県西部にあるイオンモール日吉津。なんか来るたびにカプセルトイ自販機が増加している気がするんだよな〜。

大量の自販機から探すこと3分……


あった!!!! タナカのふりかけカプセルトイ!!


中身は「ポーチ&巾着」だというカプセルトイのバリエーションは、『旅行の友』『鰹みりん焼』『のり.たまご』『わさび』『からしめんたい』『ミニパック』の計6種類。どれもタナカのふりかけを代表するスタメン選手たちである。

「『さけ』はどうした」「『磯海苔』をお忘れでは?」といったタナカ・フリークたちの叫びが聞こえてきそうだが、まぁ色々事情があってのラインナップなのだろう。『旅行の友』は是が非にも入手したい……しかし、さらに激しく私の物欲ボタンを連打したのはコレ。


『ミニパック巾着』……どんな手を使っても欲しい!!!!!


・説明しよう

タナカ・ビギナーのために一応説明しておくと、ここでいう『ミニパック』とは小分けタイプのふりかけを詰め込んだセットのこと。大袋と同様、昔からの定番商品である。

定番中の定番でありながら逆に盲点だったミニパックを、あえてグッズ化するという並外れたセンス……「控えめにも最高」としか言いようがない。残る5種類がポーチであることを考えると、このミニパック巾着が “アタリ” 的ポジションなのは間違いないだろう。


タナカ・フリークの端くれとして、最低でもミニパック巾着を引き当てるまでこの場を去ることは許されない。タナカのふりかけカプセルトイは1回300円。緊張の1投目…………ガチャリ! 手ごたえアリ!


おっ! 開けなくとも分かるぞ。お前『わさび』だな!?



続く第2投は『のり.たまご』


3投目……早くも『旅行の友』キタァーーーーーー!!! その後たて続けに『鰹みりん焼』『からしめんたい』も引き当て、やはり残すは大本命の『ミニパック』のみ。ここへきて “ふりかけとカプセルのカラーが連動しているっぽい” という法則も見えてきた。

と、いうことは……まだ引いていないカラーのカプセルが自販機に入っていた時点で、 “最悪でも中身を全て引けばコンプ可能” ということになる。身をかがめて自販機を覗き込むと…………ある! まだ引いていない “オレンジのカプセル” が1つだけ見えるぞ!!!


そして……




わずか8投でコンプ達成!!! ありがとうタナカ!!


・エモすぎて泣く

『わさび』と『のり.たまご』のみ重複が生じたものの、総額2400円というイージーモードで6種類揃ったタナカのふりかけカプセルトイ。

さっそく開封すると……



オリジナルの大袋とほぼ同サイズのポーチが出現!!!!


え、待って待ってヤバい。かわいすぎて震えが…………ギャッ!



う、裏面も完璧に再現されてるーーーーッ!!! 嬉しすぎて漏れそう!


カプセルコレクションの公式サイトによると、このポーチの有効な使い道は「タナカのふりかけの袋をいつも持ち歩ける」こと。タナカのふりかけの中からタナカのふりかけ……これぞまさにタナカ・フリークの夢。

本命のミニパック巾着は “透明な袋から透けて見える小袋” まで再現する徹底ぶりだ。

本物と並べると、一瞬何のことか分からないくらいよくできている。

ファンなら確実に入手しておくべき逸品と言うほかない。


・頼むからタナカのふりかけを食べてください

さて……ここまで本記事を読み進めてきた読者は、おそらく全員が熱心なタナカ・フリークであることと思う。

とはいえ、もし万が一「タナカのふりかけを食べたことがない」という方がいたとしたら……悪いことは言わない。一度だけ『旅行の友』を食べてみてくれ。よくある甘いだけのふりかけとは全く別モノであることがお分かりいただけることだろう……お願いだから食べてみてください!

なお我らがタナカの『ミニパック』には『2』も存在しており、ファンとしては是が非でも『ミニパック巾着2』も入手したいところ。カプセルトイ第2弾の登場が待たれる!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました