米Googleは、YouTube動画内の「オーバーレイ広告」を、2023年4月6日以降に廃止すると発表した。
オーバーレイ広告は動画の上に重なって表示される広告のこと。モバイル版では表示されず、デスクトップ向けのみに配信されていたため、視聴者の混乱を招いだとのこと。廃止により視聴者のエクスペリエンスが向上し、よりエンゲージメントに効果的な広告フォーマットに移行される。
Googleは、廃止によるクリエイターへの影響は限定的であると予想している。ほかの広告フォーマットに変更はない。
米Googleは、YouTube動画内の「オーバーレイ広告」を、2023年4月6日以降に廃止すると発表した。
オーバーレイ広告は動画の上に重なって表示される広告のこと。モバイル版では表示されず、デスクトップ向けのみに配信されていたため、視聴者の混乱を招いだとのこと。廃止により視聴者のエクスペリエンスが向上し、よりエンゲージメントに効果的な広告フォーマットに移行される。
Googleは、廃止によるクリエイターへの影響は限定的であると予想している。ほかの広告フォーマットに変更はない。
コメント