「最近で一番イライラした」コスタリカ戦に元代表苦言 「攻める姿見せないとだめ」「見ていて歯がゆかった」

J-CASTニュース

   サッカー元日本代表MFでY.S.C.C横浜に所属する松井大輔(41)が2022年11月27日にユーチューブチャンネルを更新し、同日に行われたグループステージ第2戦の日本対コスタリカ戦を解説した。

  • 松井大輔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

    松井大輔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

  • 松井大輔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「前半に点を取っておくべき」

   日本は23日のドイツ戦から先発5人を入れ替えて臨んだ。ワントップにFW上田綺世(24)を起用し、MFは堂安律(24)、守田英正(27)、相馬勇紀(25)、DFは山根視来(28)が初先発となった。

   日本は前半、守備的なコスタリカを崩すことができず0-0で折り返した。後半開始のタイミングで上田に代えてFW浅野拓磨(28)を投入。後半17分にMF三笘薫(25)、同22分にMF伊東純也(29)をピッチに送り出し左右の攻撃力アップを図るも得点ならず。後半36分に一瞬のスキを突かれ失点し、これが決勝点となり0-1で敗れた。

   松井は冒頭で「最近で一番イライラした試合になっちゃたね」と率直に感情を表現し、前半戦をこう振り返った。

「シュートをあまり打ってないし、チャンスらしいチャンスがなかったから見ていて歯がゆかったね。(前半の)入りもそんなに良くなかった。前半に(点を)取っておくべき。前から行ったりどんどん攻めたり。90分、アディショナルタイムを入れたら100分以上あるかもしれないけど前半から行って疲れたら代わるという方がしっくりいくような気がする」

Source

タイトルとURLをコピーしました