ケニア人が力説する「朝食時における紅茶の重要性」 カンバ通信:第259回

ロケットニュース24

ジャンボ! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えてみたいと思う。「チャオスさんはどんな朝食をとっていますか?」みたいな質問なんだが、実は過去(カンバ通信:第150回)に書いているんだよね……。

もう一度書いても良いんだけど……あっ、そうだ。それなら今回は、前回の朝食記事で書ききれなかった「紅茶の重要性」について語ってみようかな。

ケニアの朝は、ケニア風に淹れたケニアのお茶を用意しなければ始まらない。作り方は簡単。鍋に牛乳を入れて、コップ一杯の水も加えて1分加熱。


そして紅茶の茶葉と、砂糖を投入して、さらに1分間加熱。あとは、必要に応じて漉(こ)したりすれば飲む準備はOKだ。



ケニアの朝食において、最も重要なのは紅茶であり、茶葉でもある。


なにせ、あのマサイ族のルカの家にゴー(羽鳥)と一緒に遊びに行った際も、まず、甘い甘いミルクティーが出てきた。


翌朝の朝食時も、甘ぁ〜いミルクティーが出てきた。マサイ族とてケニア人。朝食文化はオレたちとほぼ同じなんだ。

仮に、朝に紅茶を飲まないと、オレくらいになると一日中頭痛がする。これホントに。それほど重要。


また、砂糖と牛乳を買うお金がない時は、茶葉だけを買う。それはなぜか? ストレートティー? ノンノン、違うんだ。

朝、茶葉だけを口の中に入れて、5分ほどモグモグする。茶葉のエキスだけを摂取するんだ。そうすれば日中は元気で、頭痛もない。


そんなこんなで紅茶は絶対。あとは、パンとアボカドがあれば文句なし。パンとアボカドについては過去記事(カンバ通信:第150回)を参照してね。

そんなこんなで、この朝食セットを食べれば1日中元気に過ごせることマチガイナシ。日本でもマネできると思うから、ぜひともやってみてね。クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました