これがケニア人なら誰もが知っている国民食「ケニアンマサラチップス」だ! 簡単な作り方つき / カンバ通信:第106回

ロケットニュース24

ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。今回はね、ケニア人なら誰もが知っている国民食といっても過言ではない「ケニアンマサラチップス」を紹介するよ!

家でも作れるけど、オレはもっぱらお店で食べてる。価格は180ケニアシリング(約179円)とやや高価だけど、満足度と天秤にかけたら安いもの。どんな食べ物なのかと言うと……

タマネギとトマトとニンニクと青トウガラシとガラムマサラとレモンを混ぜたものにポテトをぶち込んだ料理……と言えば良いかな。オレはさらにここにトマトソースをブンニュと振りかけて食べたりするんだ。


・作り方

簡単な作り方も教えておこう。みじん切りにしたタマネギ、トマト、ニンニク、青唐辛子を油で5分ほど炒めて、ガラムマサラとターメリックとクミンを適当に入れる。さらに塩とパクチーを入れて味を整え、最後にフライドポテトを入れてかき混ぜたら完成だ! 日本でも作れると思うぞ。

けっこうなボリュームがあるから昼メシがわりにもなる。ちなみにこちらの料理、ケニア人の中でもムスリムの人たちが好んで食べる料理なんだ。ケニアに来たら、ぜひとも一度は食べてみて〜! ではクワヘリ!

参考リンク:tasty「Kenyan Masala Chips」(英語)
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました