無印良品の丸いコレで「食後のうっかり」が激減したんです

GIZMODO

2023年1月23日の記事を再掲します。

外出中、身だしなみのチェックってしてますか?

トイレに入ったときやショーウィンドウでサッと見ることはあるものの、ふと気になったときに……みたいなのはやっぱり鏡を持ち歩くのがベスト。でも鏡ってどんなに小さいものでも結構重くて、意外と邪魔になるんですよねえ。

無印良品のミニマルなミラー

230120_muji_03

“究極にコンパクトなミラー”を探し求め、ついに見つけたのが無印良品の「スチロール丸型コンパクトミラー」。

なんとお値段250円(税込)という手頃さ。白一色、もちろんロゴなども入っていないミニマルなデザイン、さすが無印良品です。直径約6cmほどで手のひらよりもずっと小さく、とにかく超コンパクト。

230120_muji_04

蓋などはなく、片面が鏡面になったとことんシンプルな構造。安価ですが歪みはなく、目元や口元など確認したい部分を鮮明に写してくれます。そして特筆すべきは、このポチッと出っ張った部分。ただの丸いミラーじゃないところがミソなんですよ。

指紋やキズがつきにくい

230120_muji_04

実はこれ、指を置く部分なんです。

とっても小さいのですが、これがあることで鏡面に指紋がつかないという仕組み。このこだわりっぷり、シビれる……!

230120_muji_05

さらにEVA樹脂のカバー付きなので、持ち歩いても傷がつきにくいのが◎。

カバンや衣類のポケットにサッと入れておくのもいいですが、おすすめは財布に入れっぱなしにしておくこと。薄いのでかさばらず、約20gと携帯していることを忘れてしまうくらいかなり軽い! 財布ならいつも持ち歩いていますし、鏡を携帯することが習慣になりました。

いつでもチェックできる安心感

230120_muji_09

ちょっとリップを塗ったり、コンタクトレンズを直したり。マスクを着用する時間が長くなってからというもの、口元まで注意が及ばないゆえか食後に口元が汚れているのに気づかなかった……なんてこともたまにあったので「いま大丈夫かな?」と気になったときに身だしなみをチェックできる安心感ってすごいです。

リモートワークでビデオ通話をする機会も多いので、デスクまわりにひとつ置いておくのもいいかも?

Photo: 小池田

タイトルとURLをコピーしました