「BIZcomfort溝の口」はJR南武線武蔵溝ノ口駅から徒歩約3分、東急田園都市線・大井町線溝の口駅から徒歩約5分、マンションギャラリーだった場所をリニューアルしたワーキングスペースです。都内と神奈川エリアをつなぐターミナル駅なので、自宅が近い方以外にも、乗り換えのタイミングで使用するのもおすすめです。
営業時間:24時間365日(ドロップイン/Suup利用は平日 9:00~17:00)
住所:神奈川県川崎市高津区久本1‐6-8
「BIZcomfort溝の口」までの行き方
東急線溝の口駅の場合は南口を出て、JR武蔵溝ノ口駅方面に向かいます。武蔵溝ノ口駅から、路線沿いを武蔵新庄駅方面に歩いていくと「SUENAGA MANSION GALLERY」と書いてある建物があり、こちらの1階と2階が「BIZcomfort溝の口」です。建物の外側から「コワーキングスペース」という看板がみえるので、線路側に注意しながら歩いてみてください。
利用方法
利用方歩は単発利用から、月間、系列店が利用できる会員など、利用頻度や方法によって選べます。
1)BIZcomfortの月額会員になる
[料金1]全拠点プラン:19,800円
BIZcomfortの全ての施設を利用できるプラン。会議室の利用も可。
[料金2]全日プラン:13,200円
溝の口店をいつでも利用できるプラン。会議室の利用も可。
そのほか土日祝プランや神奈川エリアのBIZcomfortを利用できる月額プランなどもあり、休みの日に副業作業用に利用したい方や、神奈川方面での移動が多い方という細かなニーズにも対応可能。
2)ドロップインでの利用
[料金]440円/1時間または1,650円/1日(平日 9:00~18:00)
混雑時は利用できないこともあるため、あらかじめウェブサイトで状況の確認が必須です。お支払いは現金、交通系ICカード、電子マネー、QR決済が利用可能。
※BIZcomfort多店舗でのドロップイン利用が可能かについては、こちらから店舗情報を確認ください。
3)アプリ「Suup」を利用する
[料金]最初の60分:550円、以後60分:550円、1日最大:2,200円(平日 9:00~17:00)
「Suup」はカフェやシェアオフィスを、時間単位で利用できるアプリです。利用料金はアプリ登録時に指定したクレジットカードより、使用した時間分だけ決済されます。
「Suup」を使用する際は前日までの予約が必要で、利用時間は17時までとなります。前日から溝の口エリアで業務をする予定がある際は、仕事場所を確実に確保できる「Suup」を利用するのが便利です。
「BIZcomfort溝の口」の雰囲気
建物は新しく清潔感があり、大きな窓から注がれる陽光はカーテン越しでも館内に明るく気持ちが良い雰囲気。内装はスタイリッシュにまとめてあり、BGMが控えめに流れ、落ち着いて仕事ができる環境です。2階のワークブースはパーテーションで区切れられ個室感覚で、ゆったりと利用できます。
コワーキングスペースは用途によって分かれており、通話・会話・食事禁止のサイレントスペース、ウェブ会議や長時間の通話用のカフェブース・テレフォンブースなども用意されています。通常はワークブースで仕事をしながら、制作物に集中したいときはサイレントブースに移動するなど、館内で気分転換できるのが嬉しいポイント。
空調が暑すぎる/寒すぎるということはありませんが、不安な方は羽織などをお持ちになると安心です。
個室を予約すれば静かな環境での会議も可能。カジュアルな会議なら専用スペースで
無料のWi-Fi環境は特に問題ありませんが、アクセスが集中すると若干遅くなるように感じるときもあるとのこと。大切な会議の際は予備で携帯電話のテザリングなど用意しておくと安心感があるかもしれません。
別途予約が必要ですが、会議室(一般価格:1,100円/1時間)や、通話・ウェブ会議専用個室(無料)もあるので、社外秘に関わる会議や、静かな場所で行いたいオンライン会議も対応可能。そのほかの軽めの社内ミーティングなどカフェブース・テレフォンブースにて実施することが可能です。
要予約の個室での会議以外はイヤホンが必要になりますので、ご注意ください。
無料でプリンター、オフィスでよく使う備品を貸し出し! フリードリンクもあり、終日利用におすすめ
オフィスでよく使用する穴あけパンチや電卓といった備品だけでなく、プリンターも無料で利用することができます。照明スタンドの貸し出しもあるので、手元を明るくしたい方は利用してみてください。
ブースによって差はありますが、デスクは比較的大きくパソコン以外に資料などを広げられるサイズ感。椅子もオフィスで見かける長時間利用してもつらくないものを使用しています。電源コンセントは1つの席に対して2つずつ配置されているので、まるでオフィスにいるような感覚で仕事ができます。
※スタッフが利用した際はUSBタイプは確認できなかったので、お気を付けください。
お手洗いは1階に1つだけなので、2階のワークブースを利用している際はパソコンは自席に置いて移動しますが、各ブースに入るために専用のカードキーを利用するので、安心感がありますね。
有料でロッカーの貸し出しなどもありますので、気になる方はそちらを利用してみてください。
施設全体の半分以上を占めるレンタルオフィスは、スタートアップ系の方々が多く、飲食スペースでは、顔見知り同士で会話をされていたり、活気のある印象です。
駅周辺には古くから労働者の方々に愛された立ち飲み屋などの居酒屋があったり、昭和を感じる商店街があったと思いきや、高級フレンチがあったりと不思議な魅力のあるエリア。ランチや仕事終わりにさくっと夕食など、飲食店散策もできるので何度もリピートしたいコワーキングスペースです。
「都内近郊のワークスペース訪問」について
この記事は、株式会社ppcがnoteにて連載中の「都内近郊のリモートワークスペースレビュー」より、2022年3月10日付記事を転載したものです。同連載では、リモートワークができる場所をppcのスタッフが実際に訪れてレポートしています。場所は東京と神奈川を中心とした都内近郊がメイン。「長時間利用できそう?」「オンライン会議はできそう?」「コンセントはいくつ使えそう?」など、実際に行かないと分からない部分も詳しくチェックしていきますので、利用の際の参考に。