見逃し配信の認知は8割、利用経験は4割弱–テレビ配信サービスについてMMD研究所が調査

CNET Japan

 MMD研究所は1月12日、実施した「テレビ配信サービスに関する調査」について発表した。対象は、18歳〜69歳の男女1万100人。調査期間は、2022年12月5日〜12月7日。

 同調査によると、見逃し配信について、ファネル構造で「認知」〜「現在利用」をみると、「認知」は80.1%、「利用経験」は38.0%、「現在利用」は31.0%となった。

 これを年代別でみると、「認知」は60代(n=1,952)が84.8%、「利用経験」は10代(n=294)が48.6%、「現在利用」は10代(n=294)が36.7%でそれぞれ最多となっている。

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 見逃し配信の利用経験がある3839人を対象に、見逃し配信を視聴するときに使用するデバイスを調べると(複数回答可)、「スマートフォン」が57.6%で最多。次いで「PC」の34.8%、「テレビ」の26.0%となった。

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 続いて、見逃し配信の利用経験がある3,839人を対象に、利用経験がある配信サービスを調べると(複数回答可)、無料配信サービスでは「TVer」が68.0%で最多となり、有料配信サービスでは「Amazon Prime Video」が40.1%で最多となっている。

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 リアルタイム配信について、ファネル構造で「認知」〜「現在利用」をみると、「認知」は77.4%、「利用経験」は33.3%、「現在利用」は27.8%となった。これを年代別で見ると、「認知」は60代(n=1952)が81.0%、「利用経験」は10代(n=294)が40.1%、「現在利用」は60代(n=1,952)が32.2%でそれぞれ最多となっている。

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 リアルタイム配信の利用経験がある3363人を対象に、リアルタイム配信を視聴するときに使用するデバイスを調べると(複数回答可)、「スマートフォン」が最も多い47.3%。次いで「テレビ」が46.9%、「PC」が26.6%となった。

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 見逃し配信を現在利用していると回答した3129人を対象に、見逃し配信の利用頻度を調べると、「ほぼ毎日」が17.2%、「週に2〜3回程度」が23.7%、「週に1回程度」が24.9%となり、週に1回以上利用していると回答した人は合わせて65.8%という結果になった。

 リアルタイム配信を現在利用していると回答した2812人を対象に、リアルタイム配信の利用頻度を調べると、「ほぼ毎日」が27.1%、「週に2〜3回程度」が15.8%、「週に1回程度」が16.4%となり、週に1回以上利用していると回答した人は合わせて59.3%となっている。

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 見逃し配信の利用経験がある3839人を対象に、見逃し配信を利用する理由を調べると(複数回答可)、「見逃したテレビ番組が配信されていたから」が最も多く46.3%。次いで、「好きな時間にテレビ番組を見たいから」が38.5%、「見たいテレビ番組の録画を忘れたから」が31.9%となった。

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 リアルタイム配信の利用経験がある3363人を対象に、リアルタイム配信を利用する理由を調べると(複数回答可)、「好きな場所でテレビ番組を見たいから」が最も多く35.3%。次いで「外出時に見たいテレビ番組があったから」が22.4%、「自分が住んでいる地域以外のテレビ番組を見たいから」が16.5%となっている。

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 18歳〜69歳の男女10,100人を対象に、テレビ放送とテレビ配信サービスの今後の利用意向について聞いたところ、テレビ放送を「利用したい」または、「やや利用したい」と答えた人を合わせた利用意向は75.8%となった。

 また、見逃し配信を「利用したい」または、「やや利用したい」と答えた人を合わせた利用意向は60.6%。リアルタイム配信を「利用したい」または、「やや利用したい」と答えた人を合わせた利用意向は52.5%という結果になった。

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