ドコモ、食品ロス削減サービス「ecobuy」–賞味期限近い商品買うとポイント還元

CNET Japan

 NTTドコモは10月20日、フードロス削減サービス「ecobuy」の提供を開始したと発表した。賞味期限や消費の近い対象食品を購入し、レシートをアプリで撮影すると、専用ポイントの還元が受けられるもの。アプリはAndroidとiOSに対応する。

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 対象商品の購入で貯まる「ecobuy」ポイントは、サイバーエージェントの運営する「.money」と提携しているポイントプログラムと等価交換できる。.moneyは、楽天ポイントやTポイント、JALマイレージバンクなどと提携している。なお、ecobuyの利用にはdアカウントが必要。

 まずは先行導入していた愛媛県今治市の直売所「さいさいきて屋」、神奈川県秦野市の直売所「じばさんず」の2店舗からサービスを展開し、全国に加盟店を拡大するという。加盟店は月額5500円の月額料金と、ポイント発行負担金(1ポイント以上で設定)、ポイント発行手数料の負担がかかる。

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