「イッツゴーンヌ」日ハム名物実況・近藤祐司さんが降板報告 落胆ファンに「これはフリーアナの宿命」

J-CASTニュース

   近藤健介、有原航平に次ぐ”主力流出”へ――。CSスポーツチャンネル「GAORA SPORTS」のプロ野球・日本ハムファイターズの中継で、スポーツキャスターの近藤祐司さんが降板を報告した。

   「イッツゴーンヌ!」「ワン、ツー、スリー」など独特の解説が人気を博し、ファンが選ぶ好きな野球実況アナランキングで首位になったこともある。


  • 近藤祐司さんのツイッターより

「ウィンドウ・ショッピング」「メリーゴーランド」

   近藤さんは2015年から、GAORA SPORTSでファイターズの実況を担当している。

   独特な言い回しが特徴で、ホームランは「イッツゴーンヌ!」「グッバイ」、三者凡退は「ワン、ツー、スリー」、見逃し三振は「ジャストルッキング」「ウィンドウ・ショッピング(一度もバットを振らない場合)」、5-4-3のダブルプレーは「メリーゴーランド」などと紹介する。

   自身のユーチューブで、このスタイルは米大リーグ・ホワイトソックスで専属アナウンサーを務めたケン・ハレルソンさんから影響を受けたと明かしており、「やり続ければ個性として認められ、さらに文化になっていくのでは」と話している。

   ファンや球団からは「ゴーンヌおじさん」の愛称で知られ、スポーツ総合サイト「スポーツナビ」が2020年に実施した「ファンが選ぶ!好きな野球実況アナランキング」では、2位の上重聡・日テレアナを抑えて1位に選ばれた。

   しかし、今季でGAORAの中継担当を降板することが明かされた。「文化放送ライオンズナイター」の実況で知られる、フリーアナウンサーの土井悠平さんが2023年1月5日、「今シーズンから『GAORA SPORTS』にて北海道日本ハムファイターズの中継を担当することになりました!」とインスタグラムで発表した。

   ファイターズ主催全試合を担当予定だとし、「ファイターズ中継の顔になる」と決意を書き込んでいる。ファンからの「落胆しているゴーンヌファンをギャフンと言わせる実況期待してます」とのエールには「皆さんに受け入れて貰えるように頑張ります」と返答した。

Source