【検証】古いパソコンにアンドロイド入れたら最強じゃね? → 違う意味で予想通り

ロケットニュース24

皆はAndroidとApple、どっち派? 僕はもちろんAndroid信者だ。

そんなAndroidだが、パソコンにインストールできるようにする「Android-x86」というプロジェクトが存在する。そう、あのAndroidがパソコンデビューだ。

そんなAndroid-x86なるものを、今回は実際にパソコンにインストールしてみることにした。何ができるかな、どこまでできるかな、ゲームができたら最高だな。期待はしていないが。

本記事はあくまで検証記事で、インストールの仕方とか細かいことは載せないつもりだ。試してみたいよって人はどうぞ自己責任で、ちゃんと調べてから試すように! まぁ推奨はしないが。

・本日のスター

さぁ、まずは本日のスターをご紹介しよう。インストールする「Android-x86」だ。これは冒頭でも書いている通り、スマホ用だった「Android」をパソコンにインストールできるようにするプロジェクトだ。

そもそも、Androidはパソコンで使えるように作られていない。スマホ環境とパソコン環境はめちゃ違うからね。例えばドイツ人がいきなり日本の職場に異動したとしよう。言葉が通じず何をすればいいかわからず結局仕事ができないだろう。まぁそんな感じ。

そんな違う環境でも動作できるように適応(魔改造)したものがAndroid-x86だ。もちろん完璧ではない、今回はそれを検証するつもりだ。ウェブサイトの方はこんな感じ。


そんで、生贄(いけにえ)になるのが「Acer Aspire 4736」。2007年にお父さんが買ったようで、僕が小学生の時からお世話になったパソコンだ。

スペックはこんな感じ

  • CPU: Intel Core 2 Duo @ 2.2Ghz
  • Ram: 1+2Gb
  • Graphics: Mobile Intel @ GM45
  • Storage: 250Gb

当時だったらまぁまぁなスペックだが、今じゃあ時代遅れのジジィだ。誰も使わないので、今は僕の実験機になっている。このパソコンに何回OSをインストールしてはデータを消したのやら。

・準備

さてインストールだが、まずは自分のパソコンにあったものを選ばなければならない。このスペックだと……2017年のスマホに相当かな。サイトには様々なアンドロイドバージョンが載っているが、考えるのが面倒くさいから適当なものを選んだ(笑)

で、使うのはCyanogen Modのバージョン14.1だ。これは標準Androidバージョン7に機能を追加した改造版で、改造アンドロイド界隈で有名なやつだ。サイズはたったの567MB、結構ちっちゃい。


そんで、こやつをUSBに焼き付けて


終わったらインストール準備完了!! あとはこやつをパソコンに打ち込むだけ!!!!!


・インストール

さっきのUSBをぶち込んで起動させると、起動メニューが表示された。なんと「Live Boot (インストールせずに試せる)」ができるじゃぁないか。

いい機能だが面倒くせぇ。ちゃちゃっとインストールを済ませよう。

で、インストールを済ませて再起動すると……


_人人人人人人人人_
> 起動できた!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

お馴染みのセットアップ画面が出てきた。ここまで来たら試練の半分を通過しただろう。さぁちゃちゃっと済ませて遊んでみよう!!

・予想通り

色々と済ませて何時間かこれで遊んでみた。結果はというと、まぁ色々と予想通りだった。一つずつ見ていこうぞ。

ホーム画面だが、まぁお馴染みのアンドロイドホーム画面だ。アプリアイコンがあって、アプリ一覧のボタンもあって、ウィジェットもあって……まぁアンドロイドそのものだ。


設定に行ってみるとちゃんと「Acer Aspire 4736」と認識されてる。アンドロイドバージョン7.1.2、お馴染みのイースターエッグもついてる。ちなみにセキュリティーパッチは2020年のもの、古くはないが新しいとは言い切れない。


Google Playもちゃんとついてるし起動もできた。ここからアンドロイドのアプリをインストールすることもできたぞ!! 動かせるかどうかは別問題だが。


日本語の設定と切り替えは面倒だが、まぁ一応できるよ。あと簡単なドキュメント制作もグーグルワードスライドスプレッドシートを使って一応できる。グーグルドライブ内のドキュメントにもアクセスできるので手軽に仕事もこなせるかも。


好みでWPS Officeを使うこともできるよ。


カメラも起動できたよ、これでミーティングとかに参加できるかも。面倒くさいからやらないけど。


インターネットブラウザだが、標準ブラウザ(Chromeじゃない)がついてくる。これはこれで良かったが、ちょっと物足りないので普段使ってるFirefoxを入れてみた。デスクトップ標準にできるからパソコンでも使いやすいぞ。


YouTubeはちゃんと起動して動画再生もできた。今思うとアンドロイドのアプリってマウス操作でも使いやすいんだよな。Windowsにも来ないかなYouTube公式アプリ。


Spotifyも起動できたぞ。パソコンのほうで再生して、スマホで操作もできるからこれはこれで便利かも。


動画編集はなんとできるのだ。これは正直びっくりした。動作はちょっと重いが、編集はできるしエクスポートもちゃんとできる。スペックがもっと良かったら動画編集もサクサクできるかも。ちなみにアプリはCapCut


動画再生もモチのロンできるよ、今回はVLCってアプリを使って動画再生してみた。


そんで、Androidの魅力といえばゲームだがこれが絶望的だ。試しに重いゲーム(Arknights, Minecraft)、まあまあなゲーム(キングゴッドキャッスル)、軽いゲーム(ねこあつめ)を入れてみたんだが、起動できたのはねこあつめだけだった。これはちょっと期待してけどな……

ねこあつめ専用機にしても良いかも。写真では標準がぺちゃんこだけど、パソコンの画面では問題なく表示できてるよ。


それとUSBドライブもちゃんと認識できたよ、ここに作業用ファイルを入れてAndroid側で作業もできる。する人いないと思うけど。


・〆

とまぁ、基本的なことはちゃんとできるようになっている。ゲームはさすがに無理があったようだけど、音楽再生できるしユーチューブも視聴できるからメディアプレーヤーとして使うには良いかも。だけど思ったんだ……


_人人人人人人人人人人人人人人人_
> Androidじゃなくても良くね??? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


そう、アンドロイドである必要がないのだ。ユーチューブ見たり音楽聞くのもWindowsでできるし、何ならWindowsの方が安定する。遊べるゲームもあるし、アプリも沢山あるし。すまんなAndroid-x86、君は面白かったよ。


余談だが、公式サイトに乗っていたバージョンのうちいくつか試してみた。結果こんな感じ。

  • バージョン4.4:サクサク動くが、バージョンが古すぎて欲しいアプリがインストールできない。
  • バージョン5.1:なんか文字化けするし、重いしで使いもんにならない。
  • バージョン6.0:動ける!! これなら上のバージョンも動かせるはず!!
  • バージョン8.1:動けるけど、結構もっさりしてる。
  • バージョンCM Release 14.1:標準のAndroid機能を追加した版。これはちょうど良かった!!

そんなわけだ、それでは Sampai Jumpa Lagi!! それと皆、メリークリスマス!!!!!(何日遅れとんねん)


参考リンク:Android-x86公式サイト
執筆:アキル
Photo:RocketNews24

Source