【検証】マクドナルドの「ハッピーセット」を全部揃えるといくらかかるのか? 30年ぶりに買ってみたらスゴイことになった

ロケットニュース24

マックの「ハッピーセット」なんて自分にはもう関係ないものだと思っていたが、現在販売されているのが「プラレール」と聞いて俄然興味を持った。実は先日2歳になったばかりの我が子、あひるねこジュニアが大の電車好きなのだ。

せっかくなら全4種類コンプリートしてあげたいところだが、肝心のおもちゃは自分では選べないと聞く。すべて集めるとなると、一体いくらかかるのだろう? そこで実際に確かめるべく、三十数年ぶりにハッピーセットを買ってみることにした。

・おもちゃをコンプリートしたい

「三十数年ぶり」と言っても、もちろん当時は買ってもらう側だったので、自分で購入するのは今回が初めてだ。2022年9月30日から10月13日までの期間限定で販売されているハッピーセット「プラレール」。ラインナップは以下の通りである(「リカちゃん」も同時発売)。


923形ドクターイエロー&車両工場
南海ラピート&踏切
西九州新幹線N700S かもめ&ミルク工場
スピードジェットスペシャルカラー(マクドナルド)&やまのトンネル


ハッピーセットを1セット購入につき、上記のおもちゃが1個もらえるシステムで、マックの公式ホームページによると種類は選べないとのこと。そのため同じおもちゃが何個も出てしまう可能性もあるが、まあガチャガチャみたいなものなので仕方ないだろう。

・全部買ってみた

ハッピーセットはメニューが「朝マック(~10:30)」と「レギュラー(10:30~)」でそれぞれ4種類ずつ用意されている。今回、私は朝マックのハッピーセットを1種類ずつ、計4セット分購入。おもちゃはすべてプラレールでお願いした。


それではさっそく開封してみよう。


まず最初に出てきたのは……


黄色い車両の『923形ドクターイエロー&車両工場』だ。さすがプラレール、非常にしっかりした作りである。これならジュニアもきっと喜ぶに違いない。

ただ、大事なのはここから。何を隠そう私は、過去にサイゼのガチャガチャでイタリアンプリンを5回連続で引き当てた男である。

残りのおもちゃ全部『923形ドクターイエロー&車両工場』が出て、我が家が整備工場地帯になる可能性だって十分あるが、結果は……


なんと『南海ラピート&踏切』。


おお、予想に反して実にいい流れではないか。しかし油断は禁物。今度こそ『923形ドクターイエロー&車両工場』が出て……


と思ったら『西九州新幹線N700S かもめ&ミルク工場』!


おいおいおい、こんな順調で大丈夫なのか? 向こう3年くらいの運を使い果たしてやいないか? いやでも、そろそろ『923形ドクターイエロー&車両工場』が出て……


『スピードジェットスペシャルカラー(マクドナルド)&やまのトンネル』!

・奇跡

ほ、ほんげェェェェェエエエエエ! 一度にフルコンプゥゥゥゥゥウウウウ!! 確率仕事しろォォォォォオオオオオオ! え、実際のところ、これはどういうことなの? 偶然なの? そんな偶然が起こり得るの? その偶然をこんなところで使ってもいいの?

SNSの反応を見ていると、私と同じように一発で全部揃ったという人もいれば、同じおもちゃが何個も出てしまった人もいたりと様々。ハッピーセット初心者からするとまったくもって理解に苦しむ状況なのだが、結論としては、コンプリートにかかった費用は合計2050円だった。

・第2弾は来週発売

サイゼのガチャガチャに1500円払った結果がイタリアンプリン5個だったことを考えれば、奇跡のような鬼安さである。ただ、さすがに今回だけでは判断が難しいので、10月14日から始まるプラレール第2弾の方も挑戦してみようと思います。果たして次はどうなるのか? 続報を待たれよ!

参考リンク:マクドナルド
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました