n=1で語れ 号 / うっかりデイリー 2022年4月23日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年4月23号

20211126_hayashi.jpg

 

暖かくなってまいりました!編集部 林です。

ずっと温めている企画に「n=1で語れ」があります。一度やった気がするのですが検索しても出てこないのでやってないことにして話を進めます。

例えば…
・100円ショップの入り口の消毒液はギシギシする
・凝ったカレー屋はお店のオリジナルTシャツを作る
・apple製品が好きな男は小学生のころ多面筆箱を使っていた
・Tシャツはよけいな英語が書いてあるほど安い
・カルディはドンキ

どれもエビデンスなし。僕が見かけただけです。n=1 です。最後のカルディについては個人の感想です。

n=1 にして円グラフもつけたいですね。一色の丸いやつを。

さてこのメルマガは1週間のデイリーポータルZとはげます会の動きを伝える内容となっております。
「デイリーポータルZを読んでいる人はピタゴラスイッチも見ていた」
n=1で語ってみました。当たってたら入ってください。

もくじ

【4/10~4/16記事ランキング】プロが資料を見ずにイラストを描く
【4/10~4/16のプープーテレビ】ゆっくり解説に騒然
【イベント情報】GW特別企画
【営業日報】なじみじゃないお店で「いつもの!」という
【はげます会からのお知らせ】5/9 地主恵亮さん出題、北九州クイズ開催

4/3~4/9の記事ランキング
プロが資料を見ずにイラストを描く

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

図書館で、スピリチュアル系の本は資料状態が悪い、というのをなんとなくイメージとして持ち続けていますが、これが立派な n=1 です。

学生時代に学校の図書室で借りたニューエイジっぽい本がぼろっぼろだったんですよ。なんだこれ!? と思って、以来そういう印象のままです。

ただ先日近所の図書館で宇宙人と交信する人の本を友人からの勧めで借りたのですが、ちゃんとぼろぼろでした。n=2 になりました。ぼろぼろながらに宇宙人とは話せていました。

さてランキング。ライターであり、テクニカルイラストレーターでもあるぬっきぃさんが「資料を見ずにイラストを描くとどうなるか」をバーンと見せてくれました。イラスト界隈がおおいにざわつく記事でした。

20220422_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220422_2.jpg

4/15 デジタル世界の人間になりたい (あわうみ)
https://dailyportalz.jp/kiji/digital-sekai-no-ningen
デジモンに夢中だった小学生時代を過ごしたライターが、「ポリゴン」になるべく立ち上がりました。結果、ちゃんと、できてきる……!

4/10~4/16のプープーテレビ

ゆっくり解説に騒然

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

「高い寿司はシャリが赤酢」
「ロケ弁は(物理的に)重たい」
「最も血糖値が上がる食べ物はジャージャー麺」

食べ物のn=1を思い起こしてみました。ちなみにジャージャー麺の次に血糖値が上がる食べ物はピザです。

それでは今週のプープーテレビ。初めてのパルクール、うまく編集でなんとかしています。プープーテレビに合成音声の解説が登場して、コメント欄が騒然となりました。また来週!

 

イベント情報
GW特別企画

ishikawa.jpg

石川です。「おしゃれなラーメン屋の外装、だんだん普通のラーメン屋になりがち」というのはどうでしょうか。
うちの近くに10年まえにできたラーメン屋、当時はスタイリッシュでバーか美容院かみたいな外装だったのですが、年を重ねるにつれ「らーめん」って筆文字で書いた看板が増えたりして、徐々に普通のラーメン屋になってきました。その方が客入るんだろうな……。

イベント情報です。詳細はタイトルをクリック!

ゴールデンウィーク特別企画
林さんのフリにも書かれてましたが、GWは特別企画です!期間は4/29~5/5。去年は「お役立ち記事100連発」で超大量の記事を更新しました。今年はもうちょっと少ないですが、でもいっぱいお届けできる予定です。
企画の内容を秘密にしているせいでものすごくぼんやりした告知で恐縮ですが、連休明けにまとめ読みしないで、ぜひ連休中に見てください。たのしいGWをさらに充実させる情報が見つかるかもしれません…!?

次は安藤の営業日報です。

営業日報

なじみじゃないお店で「いつもの!」という

ando_i.jpg

安藤です。このあと山梨に移動して22日からトレイルランニングのレースに出るのでリレーに沿わずに先にメルマガ書いています。すまん!

ぜんぶかどうかわからないんですが、猫ってうんこする前に走り回るんです。いま飼っている猫もそうだし、前に飼っていた猫もそうでした。ものすごい勢いで走り回ったあとに息を荒げながらトイレにかけこんでうんこしています。

これもしかしたら野生の秘訣で、生き物全般に効くんじゃなかろうかと思ったんです。人間なんて頭でっかちですよ、こういうところは猫に学ばねば、と。僕も真似して走ったあとにトイレに駆け込んでみたんですが、結果とくに便秘でした。にゃー。

■営業日報

LINEのメディア「おなじみ」の新作が公開されています。今回は小堺さんが数回しか行ったことのないお店で「いつもの!」と注文してくれました。

数回しか行ったことがない寿司屋で「いつもの」と言ってみる

 

20220422_koukoku.jpg
「いつもの!」は常連でなくても通じるのか。そもそも常連ってなに?

一本目も最高なのでぜひ。

お店の厨房から客席を見てみる(LINEおなじみ)

他にも広告案件が動き出しています。アイデム「地元の人頼りの旅」は地主くんが沖縄に行ってくれました。これは来週たっぷり紹介させてください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

5/9 地主恵亮さん出題、北九州クイズ開催

hashida.jpg

橋田です。実家近くのある場所で、どんな店に変わってもどうしても長続きしないという、あるある話がありました。ですが、ここ数年同じ美容院が続いています。 
別の場所でも長続きしない場所があったのですが、そういえば美容院になりました。美容院なら続くのかもしれません。この先どうなるか楽しみです。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

4/15 活動報告動画公開
我々がビルを建てたらクネクネになるだろう / 2022年3月度の活動報告

20220415_katudohoukoku.jpg

デジタルリマスターの記事を流入数ではなくおもしろ記事にしたら訪問者が減りました。やっぱりバランスが大事だなということに気づいた次第です。20年近くやってずっと右往左往してる様子を見守ってください。

4/16  会員限定コンテンツ公開
私の入浴シーン(スズキナオさん、さいきんどう?)

20220415_nao.jpg

雑誌の取材で入浴シーンの撮影があったスズキナオさん。実際掲載されるかどうか楽しみに待ちましょう。

4/18(月)
次回地元クイズ「吹き荒れる湘南の風藤沢クイズ」公開

20220422_fujisawa.jpg

リアルに集まって藤沢クイズを開催しました。江ノ島さんの出題した問題が簡単な問題が多く、回答者の地主さんとトルーさんとJUNERAYさんが仲良くなったところがみどころです。

4/18(月)
東京カルチャーカルチャーのイベントプロデューサー宮尾さんに、いまカルカルでは何をやっているのかを聞くラジオ

20220422_am.jpg

新企画のラジオがはじまりました。初回から「2回目なかったらごめん」と言ってるところが気になりますね。
*
4/19(火)
古典文学をエロス小説風に〜あの記事の続編〜​ ​/ 会員限定記事

20220422_kitamura.jpg

北村ヂンさんが、名作をフランス書院風にアレンジしました。こんな吾輩は猫である見たことないですね。

次回地元クイズのお知らせです。北九州クイズ開催します。
5/9(月)21時~
出題者:地主恵亮さん
回答者:江ノ島茂道さん、トルーさん、JUNERAYさん

20220422_kitakyuusyu.jpg

YoutubeLiveのURLははげます会専用ページに書いてあります。リマインダー登録をお願いします~!

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスターが日記と編集部安藤の営業日報、橋田の日記を紹介します。

20220422_hayashi.jpg

20220422_hayashi2.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.1
「編集長日記」と「営業日報」Vol.2 

20220218_5.jpg
はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

名場面シール集 6枚1セット(全73シール) 

seal.jpg

デイリーポータルZの記事に使用した写真を集めてシールにしました。

6枚で1セットです。
1枚の台紙に10個以上の型抜きシールがついていて、全部で73枚のシールをつかえます。

全部で6種類「すごい」、「うまい」、「こわい」、「おおきい」、「かっこいい」、「かわいい」、この形容詞にこの写真!?というシールもありますが、あまり気にしないでくださいね。

スマホやタブレット、パソコンに貼ってくださいね。 

冊子「効率手帳」 

kouritutechou2.jpg

kouritutechou.jpg

「効率手帳」というタイトルの冊子です。
本当のタイトルは「おしっこがまんブック」です。

外で読むときにはずかしくないように「効率手帳」と表紙に書きました。

おしっこが出そうになったときに役に立つ内容です。

尿意をおさえるためのさまざまなコンテンツが掲載されています。

たとえば……
・クイズ
・写真集
・尿意を忘れるためのツボ

おしっこをがましなくてはならないシチュエーションに役立つちます。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました