ケニアでもクリスマスには「ケンタッキー(KFC)」を食べる人が多いのか? また正月はどんな感じなのか? カンバ通信:第234回

ロケットニュース24

ジャンボ! 今回は久々にリクエストボックスに届いた質問に答えようかな〜。なぜなら、同じような質問がたくさん届いていたから。要約すると、「ケニアのクリスマスや年末年始ってどんな感じ?」みたいな。

日本のゴー(羽鳥)から聞いたけど、日本ではクリスマスにKFC(ケンタッキー)」のチキンを食べる人も多いのだとか。ケニアにもKFCはあるけども、クリスマスや正月にKFCに行くことはほぼないかな〜(笑)

・ケニアのクリスマス

まずクリスマスから説明しよう。ケニアの多くの人は、クリスマスに旅行に行くのが大好き。遠くの友達を訪ねて、一緒にクリスマスを祝おう的な。両親に会うため里帰りする人も数多い。そんな状況なため、


クリスマス時期、バスの料金は最低でも2倍になる。


なぜならケニアのバス業界を牛耳っているのはマフィア(ムンギキ)だからね。稼ぎどきとなれば2倍3倍と釣り上げるのさ。しかし、そんなボッタクリ価格でもバスはギュウギュウの満員。とにかく「どこかで祝いたい」のだ。

また、多くの人はスーパーマーケットで買い物をする。クリスマスツリーのような装飾をする人も多い。ホラ、マサイ族でさえクリスマスツリーを飾っていただろ。けっこうクリスマス、ちゃんと祝うんだ。

ほかにもある。クリスマスの日に結婚をする人も多いし、ディスコにいって踊り狂ったり、ビールを飲んでベロンベロンになったり、あるいは喧嘩をしたり……一言で言うなら “いつもしないことをする” ってな感じだな。



・ケニアの正月

一方のハッピーニューイヤー(正月)は、クリスマスほどハッチャケてはいない。落ち着いて、しっぽりと「家族と一緒にいる時」てな感じだな。そして、家族で一緒にごちそうを食べる。もちろんKFCではないぞ。

ごちそうは、だいたい「ヤギ」か「大きなニワトリ」だな。それらを生きたまま買ってきて、それぞれ家で自分達でシメて、料理して食べる。そして「新年おめでとうございます」と祝うわけだ。今年も残すところわとわずか。さあ、一緒に新年を楽しもう! では、クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source