ジャンボ! 忘れられないんだ、あの味が。ケニアの首都ナイロビの中でも、住民がほぼソマリ人な居住区『イーストリー』で食べたイスラム料理「ライスピラフ」がもう一度食べたい! 死ぬほど食べたい〜!
ということで、ゲットしたのだ。上記のレストランで教えてもらった秘伝の調味料『Orley PILAU MASALA』なるスパイスを! ちなみに価格は90kes(約99円)。これで好きなだけあのピラフが食えたら……夢のよう!!
そんじゃ、さっそく作ろうか。なお、日本でいう「クックパッド」とか、そういうレシピサイトは見ないで、あくまでオレの直感(インスピレーション)だけでライスピラフを作っていきます。それでは、いきます!
用意したのはジャガイモと生姜と米と塩と油と秘伝のスパイス『Orley PILAU MASALA』。
まずは洗って細かく刻んだ生姜とイモを鍋に入れ、グツグツと10分ほど煮てみた。
その後、米を加えて、さらに10分ほどグツグツ煮てみた。
ブクブクに沸騰してきたので、塩と『Orley PILAU MASALA』を入れてみた。すると……すっごいイイ香り! こりゃ、あの『イーストリー』で食べた「ライスピラフ」になっちゃうぞ〜〜〜〜\(^o^)/
……と思ったら、
なんかちょっと違う感じの食べ物が出来上がった。白い。圧倒的に白い。オレがあの店で食べたピラフは茶色だったが、オレが適当に作ったピラフはピュアホワイト。だが……
お・い・し・い……!
見た目や、ベチョベチョ食感はイマイチだけど、味そのものは美味しい! 初めてにしては上出来だと思う。今度作るときは、もっと上手に出来上がるといいな。どうすれば茶色くなるんだろ……? ではクワヘリ!
参考リンク:Instagram @orleysspices
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.