【簡単キャンプ飯】フライパンひとつで作れる「秋鮭とキノコのレモンバター焼き」が激ウマ! 食欲の秋はとりあえずこれ食べておけ!

ロケットニュース24

秋にぴったりのキャンプ飯ってことで、今回は「秋鮭とキノコのレモンバター焼き」を作ってみることにした。なんでもレモンの酸味にコクのあるバターソースがよく合うらしい。材料はスーパーで簡単に手に入るから作りやすいだろう。見た目も華やかだから楽しみだ。

いつものようにYouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして料理を作っていくぞ。めっちゃ簡単なので、鮭のおいしい季節にぜひ真似してみてほしい。もちろん家で作ってもOKだ。それではさっそくご覧あれ!

・秋鮭とキノコのレモンバター焼きの作り方

【材料】
生鮭の切り身:2切れ
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/2株
レモン:1/2個
バター:20グラム
塩:適量
黒コショウ:適量


【作り方】
その1:生鮭は一口大に切って……


両面に塩をふって5分ほど置く。


出てきた水気はキッチンペーパー等で拭き取っておこう。


その2:玉ねぎは芯を切り落として1センチ幅に切る。


その3:しめじは石突きを切り落としてほぐしておく。


その4:レモンは薄切りにする。


余裕があればタネも取り除いてください」とケンさん。はい、取り除いておきます!


その5:フライパンに玉ねぎ、しめじ、鮭を順に重ねる。


蒸し焼きにするため少量の水を加える。今回は動画に合わせて50ml入れました。


その6:レモンを並べる。なんかめっちゃオシャレですね。


その7:フタをして弱めの中火で5分加熱する。


その8:5分後、バターと塩を加えて……


火加減を中火に強めて水気を飛ばす。


仕上げに黒コショウを散らしたら……


お待たせしました〜


完成です!


・爽やかなレモンで激ウマ

めっちゃ簡単、フライパンに具材を突っ込んで放置しておけば完成である。だから並べ方はこだわりたい……と思っていたのだが、鮭の量が多くて「山小屋のワイルド飯」みたいな見た目になってしまった。もっと季節のオシャレメニュー感を出したかったのだが。

とはいえ、味はもう本当に驚くほどうまい。濃厚なバター(20グラム入れて正解)と爽やかなレモンの酸味がめちゃんこ合うのだ。んで、鮭もふっくら焼き上がっているじゃないか。食欲の秋にぴったりのメニューである。もちろんビールにも合うだろう。

ちなみに残ったソースに少量のご飯を加えてもめちゃウマだった。シメに最高。食欲の秋なので、胃袋に余裕があればレモンバターライスもぜひ試してみてほしい。めっちゃおいしかった〜ごちそうさまでした!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました