Amazon、偽レビューの大手ブローカーを提訴。協力していたユーザーの情報提出も要求【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Amazonが、偽レビューの大手ブローカーに法的措置を取ったことが明らかになった。

 これは、Amazonのポリシーに違反した偽レビューの投稿と引き換えに報酬を支払っている大手ブローカーに対して、サイトの停止を求めるとともに、同ブローカーに協力していたユーザーについての情報提出を求めるというもの。対象となっているのは香港を拠点とするExtreme Rebate社で、同社はユーザーに提供した無料製品に関して写真や動画を含んだ15語以上からなる5つ星のレビューを投稿すると、最大4ドルをメンバーに支払うスキームを実行しているとされる。同社のサイトは、対象となる無料製品をトップページに大量に掲載してレビュアーを募集するなど大胆すぎる手口が特徴。日本語サイトはいまなお運営中だが、今回の法的措置が認められれば、報酬につられて過去に協力したことのあるユーザーは一網打尽となりそうだ。なお、AmazonはExtreme Rebate以外にも、同じく偽レビューのブローカー3社に対して法的措置を取り、約35万人を対象に行われていた不正スキームをすでに停止させたことを明らかにしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました