こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。
バイクに見えます?
クラウドファンディングサイトmachi-yaに登場した「AWB01」。そのゴツくて存在感のある車体からバイクかと思いきや、正体は電動アシスト自転車なんですよ。
極太タイヤをはじめ、ユニークな一台となっているようですので詳細をチェックしてみたいと思います。
バイク感強めのワイルドデザイン
初見ではバイクにも見える「AWB01」。
大きなライトは自転車用には少しオーバースペックにも見えますが、これはバイク用ライトをカスタマイズしているそうですよ。
これらのこだわりがバイクっぽさを高めているのかもしれませんね。
多少荒れた道でも安定して走行できるようにと、幅10cm以上ある極太ファットタイヤを採用。
速く走る用途には不向きですが、クッション性も高まり段差にも強くなるので街なかでも活躍してくれそうですね。
ただここまで太いと駐輪場のラックに収まらないケースが多いと思うのでご注意ください。
自転車には珍しくウィンカーとテールランプが標準装備。
車やバイク同様にブレーキ時には自動点灯し、ウインカーは手元での操作が可能。進路変更等の意思表示をすればより安全に走れますね。
走行を助ける変速システムは定番のシマノ製7段ギアが採用されています。
カラーディスプレイも装備
アシスト力も手元で変更でき、またハンドルには液晶ディスプレイが備わっています。
アシスト力、走行距離、総走行距離、バッテリー残量などがサッと確認できるのもバイク感があって楽しいポイントですね。
オプションのスマホホルダーを活用すればナビゲーションとしても利用できますよ。
また本体のUSBポートから充電もできるので、スマホの電池切れの心配も減らせます。
坂道もラクラク
前後サスペンションや泥除けも備わっているので、舗装路以外でもしっかりと走行できるとのこと。
苦しい上り坂もご安心を。電動アシスト自転車の本領発揮できる場所なので、簡単に登ることができていますね。
ワイルドで目立ち度抜群! バイク風デザインがユニークな電動アシスト自転車「AWB01」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。
執筆時点では単品が36%OFFの178,000円(送料・税込)からオーダー可能でした。
紹介しきれなかった機能などもあるので、新しい自転車を検討中の方や気になった方は下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね。