感動してないんだけど忘れられない言葉 / うっかりデイリー 2021年8月14日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年8月14日号

hayashi.jpg

林です。
 
小学生のころ、校長先生が朝礼で言ったことをずっと忘れていません。
 
「子供の頃におしっこをなめたことがあります。苦いです」
 
マイクを通して朝礼台の上から。学校の周りは住宅街です。軽くエコーがかかっていたはずです。「苦いです…です…です」
 
この話を思い出すたびに、これは本当だったんだろうか?と不安になります。夢で見たことを現実と勘違いをしているのではないか。そんなことを校長が朝礼で言うだろうか?
いや、好奇心とか身近な科学みたいなそういう文脈だったのかもしれない。
 
考えると昔の景色が渦を巻いていくような錯覚に襲われます。頭を抱えたくなります。
 
しかし校長が言ったおしっこは苦い発言、これは40年たっても忘れられない言葉です。
 
ぜんぜん感動してないんだけど忘れられない言葉、ってないですか。

もくじ
【8/1~8/7記事ランキング】ドラクエの道具は、ほぼ葉っぱと豆
【8/1~8/7のプープーテレビ】サウナの番組を見て行動に移した結果
【イベント情報】スライドイベント「出港!パワポ丸」、他多数!
【営業日報】はてなとセミナーやります
【はげます会の会費の使いみち】ライブイベントまつり開催決定
【はげます会からのお知らせ】歌舞伎揚げをトリケラトプスの皮膚化石だと思って頬ずりする

8/1~8/7の記事ランキング

ドラクエの道具は、ほぼ葉っぱと豆

koga.jpg

ういーっすういーっす古賀ーっす。古ーっ、賀ういーす。
 
夏休み中の古賀になりすまして林が書いておりヤース。感動したわけではないんだけど忘れられない言葉ってなにやんスかねー。自分で振っておいて自分で答えるんすね。
 
「刺し身についてきた醤油の小袋を使って料理している」
 
でしょうか。これは以前働いていた会社の社長が納会でぽろっと言ったことです。ケチだなーこの人、と思ったから覚えてるんですが、これは古賀ではなく林の記憶です。
なりすまして記憶を書くのは難しいでフスキー。
最後は語尾をロシア風にしてみました。
 
さて今週はドラクエの道具を実写化した北村さんの記事が人気でした。鳥山明のドラクエのパッケージ風のイラストも完成度が高い。
 
葉っぱと豆、あれはほぼナチュラルローソンでした。

20210813_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20210813_2.jpg

8/6 天井に張り付く忍者になる (トルー)

「さかさまになるだけだから、めちゃくちゃ簡単だろう」と思って読んでいたのですが、首を痛めてはならぬという気持ちで、顔が真剣で笑いました。しかも肌着とネクタイを巻いた状態で気を失ったりしたら恥ずかしいという気持ちが冷静に書かれているところが最高です。
※このパートは夏休み中の古賀さんに代わって橋田が書きました。

8/1~8/7のプープーテレビ
記憶の蓋をこじ開けろ

fujiwara.jpg

藤原です。

中学校の卒業が近づいたころ、僕は学級委員だったので卒業にあたっての催しか制作物の話し合いをやっていました。

ああでもない、こうでもないと話し合っている間に「この中学校生活のことを忘れないようにしたい!」みたいな思いが盛り上がっていったんですね。

そこで先生がポロッと「忘れるよ」って言ったんです。

そのときは(そういうこと、言う!?)と思ったものですが、結果としていま、先生の言ったことは真偽で言えばまさに「真」。中学校生活のことはすっかり忘れてしまっています。

ただその「忘れるよ」の一言だけは忘れられず、思い出しては「真」だなあ、と思うのです。

さて今週のプープーテレビです。値段が出る旅、ほぼ再放送でした。ハナウタさんトルーさんのラジオは記憶の蓋をこじ開けています。プープーテレビの総集編は雑談が人気です。それではまた来週!

イベント情報
スライドイベント「出港!パワポ丸」、他多数!

ishikawa.jpg

僕もつられて学校の先生の話なのですが、たしか中学の社会の授業でした。先生の質問に対して誰も挙手をしなかったとき、先生が「チキン野郎!」って叫んだのを覚えています。

なぜ急に罵倒なのか、そしてなぜ急にアメリカ風なのか、真相はわからぬまま。あるいは前後に何かそういう流れがあったのかもしれませんが、忘れました。

今では「チキン野郎!」の一言だけが、その後の人生に何の影響を与えることもなく脳の片隅にこびりついています。

さてイベント情報、今週は盛りだくさんです。詳細はイベント名をクリック!

NHK 万物トリセツショー

8月16日(月)午後7:57〜午後8:42

イラスト作成:ぬっきぃ
お声がけいただき、一部お手伝いした番組がOAになります!
NHKの番組の取扱説明書に関わるイラスト作成しました。ぜひご視聴ください!(ぬっきぃ)

スライドイベント「出港!パワポ丸」①

8/20(金) 21:00~
スライド:西村、地主、ほり
MC:古賀、石川
8月~11月にかけて、4回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~10月の3回分はオンラインイベントとして、11月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
初回の8月は20金に生放送予定!出演は西村、地主という往年スライド話芸ベテラン2人と、鉄板ネタを引っ提げてほりさんが登場してくれます。
ぜひご覧ください!

『一つきりの夜に』映像配信 8月25日まで

主宰・作・演出:大北
演劇を最近作ってたのでその映像ができました。変態ばっかり出てくる性の偏差値が5上がった街で青い鳥を探すみたいな話です。舞台となる街の王将の天津飯はローションでできています。金メダル代わりに買ってください。台本だけもあるのでテキスト勢もどうぞ。(大北)

レベルの低いルーブ・ゴールドバーグ・マシンコンテスト《ヘボコン番外編》

2021年9月5日締切

ルーブ・ゴールドバーグ・マシンというのは、「からくりを多数用い、それらが次々と連鎖していくことで実行する機械・装置」(Wikipediaより)のこと。いわゆる「ピタゴラ装置」です。だれしも一度は作ってみたくなるアレ、しかしいざ作りはじめるとけっこう大変です。でもやってみたい!そんなあなたのための動画コンテストを開催します。

もうなんでもいいのでそれっぽい連鎖反応を作って録って送ってください。9/5まで!

高知県いの町「UFOラインでUFO召喚体験ツアー」

2021年9月
9月に、なぜか四国でのUFO召喚キャンプなるものに呼ばれまして、オブザーバーとして行ってまいります(コロナでいろいろ制限もありますので、まずは以下公式告知およびサイトをご覧ください)。主にグッズ方面で参戦いたします。(乙幡)

この秋…UFOラインで…?!
ISHIZUCHI JOURNEY(いしづちジャーニー)公式サイトにて
UFOなツアー
7月20日(火)13:00 発売
【ISHIZUCHI JOURNEY/いしづちジャーニー】https://ishizuchijourney.com/2021/07/ufo_syokantaiken/

以上です!

営業日報

はてなとセミナーやります

ando_i.jpg

安藤です。大学の頃、単位を取るための論文発表会があって、各自担当教授のアポを取ってリハを見てもらう機会がありました。

僕は理系の学部だったので実験結果をまとめて考察をつけて発表するんですが、実験をやっている段階から(これはまずいぞ)と思っていました。ぜんぜん期待してた結果が出ないし、いくら考察してもそのデータからは失敗だったね以外なにも導かれなかったからです。

案の定、リハを見た教授は怒り出しました。お前この1年なにをやってきたんだ、これで単位くれとかばかげてる、やりなおす時間もないだろうどうすんだ、と。さんざんでした。で、教授の最後の言葉がいまでも心に残っているんですが、教授は

「で、君だれ?」

と言いました。さんざん怒られた挙句、教授はこいつが誰だかわかっていなかったんですな。あのシーンはいまでもたまに夢に見るくらい残っています。そのあと仲良くなって(というか実験やり直したりしていろいろもめて)がっちり顔と名前を憶えてもらって卒業して今にいたるわけですが。

営業日報

メルカリの広告記事で募集していた「都道府県丼」を、みなさんからの情報をもとに試作してみました。

■おれの考える神奈川県丼はこれだ!~みなさんの都道府県丼をおしえてください~

20210813_3.jpg
これは全体が茶色くなってしまった滋賀県丼。味は最高に美味しかったです。

記事では他にも福島県丼、新潟県丼(ただしこれは米だけ)も作っています。ハッシュタグ「#都道府県丼DPZ」で検索して他の都道府県丼アイデアも見てみてください。

それから今度、はてなが主催する広告セミナーに編集長林と営業安藤とで登壇することになりました。

■オンラインセミナー「デイリーポータルZとはてなが設計するオウンドメディア戦略」

20210813_5.png

営業向けセミナーなのでちょっと硬い内容になるかもですが、ちょっとでもメディア運営とか広告出稿とかに興味のある方は参加無料ですのでぜひのぞいてみてください。zoomはこちらから(無料ですが登録制です)。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

ライブイベントまつり開催決定!

今週もはげます会でいただいたお金の使いみちを報告します。

8月中旬~下旬はライブイベントまつりを開催することになりました

8/15 新幹線の車窓を見る配信
8/20 出港!パワポ丸!
8/22 移動する車から配信する的ななにか(未定)
8/23 古賀・乙幡・小堺 Zoom飲み会(はげます会会員限定)
8/24 記事の森
8/25 はてな主催:デイリーポータルZとはてなが設計するオウンドメディア戦略(はてな主催・要申込)
8/28 ライブコマース的ななにか(未定)
8/29 国語辞典的ななにか

お楽しみに~

はげます会からのお知らせ

歌舞伎揚げをトリケラトプスの皮膚化石だと思って頬ずりする

hashida.jpg

橋田です。
高校の地理の先生が「土肥」という苗字で「どひ」という読み方でした。静岡県の伊豆に土肥温泉という場所があるらしく、土肥先生が伊豆半島を黒板に書いて場所を教えてくれました。土肥温泉の読み方は「とい」だけど、先生の読み方は「どひ」です。という、どうでもいい先生の名前エピソードを完璧に覚えています。土肥先生はどひちゃんと呼ばれ生徒に親しまれていました。土肥先生元気でしょうか。

*

デイリーポータルZのファンクラブみたいな会「はげます会」から、今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週から11時にはげましひろばに記事やお知らせを公開することにしました。

8/9(月)
そうだ!江ノ島くんに聞いてみよう 「vol.5 銭湯」について

8/10(火)
トリケラトプスの皮膚の化石が歌舞伎揚げみたい
8/11(水)
フジワラFM 034 「最近語学にハマる傾向にあるはなし」
8/12(木)

乙幡さん、小堺さん、古賀さん家にある便利なもの見せて!はげます会限定 Zoom飲み会のお知らせ
8/13(金)
飲み会ができるか不安 / 2021年7月度の活動報告 【雑談と数値報告】

*

ライター江ノ島茂道さんと編集部安藤のトーク動画を公開しました。

20210813_enoshima.jpg

銭湯のあとに食べるごはんはおいしい、と江ノ島さんは言ってました。カツカレーが食べたいとも言っていて、戸惑ってしまった次第です。


デイリーポータルZの本編に載せる前に、はげます会のみんなに先に見せる記事を増やしします!一回目は編集部安藤の記事です。はげます会会員限定ページに公開中です。
「トリケラトプスの皮膚の化石が歌舞伎揚げみたい」

000.jpg

歌舞伎揚げをトリケラトプスの皮膚化石だと思って頬ずりしている写真をごらんください。

編集部藤原がオチなく話すコーナー「フジワラFM」は、毎週水曜に更新しています。

20210813_fujiwara.jpg

はじめてのノリツッコミ(ひとりツッコミ)をした直後に噛んでしまうところが注目です。

はげます会会員限定でZoom飲み会を8/23(月)21時~開催するこが決定しました。2回目のテーマは「家にある便利なもの見せて!」です。外で久ぶりに会った友人に、いきなり家にある便利なものって紹介しづらいですよね。

kozakaiotsukoga640.jpg

せっかくの機会なので、家にある便利なものを語ってもらいます。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子にもなった「編集長日記」と「営業日報」をどうぞ。

20210813_hayashi.jpg

20210813_ando.jpg


はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツのご紹介
デイリーポータルZの記事でつかった写真やイラストをTシャツにしました。22種類のTシャツをごらんください。S、M、L、XLの4サイズあります。

20210729_5.jpg

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました