下蒲刈島(しもかまがりじま)へ上陸後は、フリーで島を散策した。下蒲刈島は、とびしま海道の島のひとつ。昔、藩の玄関口であることから、来日した朝鮮通信使を接待した。
島で取れた農産物を直販している人に会った。売れても売れなくても、毎日、健康のために販売に来ているとのこと。みかんやハーブ、ニンニクなどを販売していた。
松濤園は1697年、四代藩主立花鑑虎により築造された庭園。 館内には4つの資料館があり、それぞれの建物は日本各地から移築、または復元された日本家屋を活用している。ユネスコ「世界の記憶」に登録された資料も数多く残されている。
観光名所がまとめられたマップがあるため、道に迷うことがない。
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・『幻の比婆牛』を堪能!和食の伝統文化「肉」を取り入れた高級料理店「肉割烹まさ㐂」【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
・自衛隊潜水艦や軍艦島を堪能!観光型高速クルーザー「シースピカ」で巡る瀬戸内の旅【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
・来年開催されるG7サミットの開催候補施設!広島の最高級ホテル「グランドプリンスホテル広島」【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
・リサイクルポリエステルを採用!環境にやさしいインナーケース
・味噌のコクと海鮮の旨みがチゲの辛さと相性抜群!やよい軒『チゲ定食/辛旨チゲ定食』『しょうが鍋定食/とろろしょうが鍋定食』