福井県を拠点に活動しているアイドルユニット「せのしすたぁ」のまおさんが、大阪市内の歩道でマネキンのような格好をした男性にドッキリを仕掛けられ、転倒し頭を打ってケガをしたと、ツイッターで訴えた。
ドッキリは、男性が突然現れ、「ワッ!」と声を上げて驚かせるものだった。身体を押されるようなことはなかったというものの、危険な行為だとして、大阪府警にも被害届を出したという。まおさん本人に取材して、詳しく話を聞いた。
「謝罪も無く、逃げられたことが悲しいです」
出血で赤くにじむ右ひじを示し、まおさんは、悲しそうな表情だ。
被害については、自らのツイッターで2022年11月11日にこの写真とともに報告した。
それによると、この日13時40分ごろ、大阪・西心斎橋のファッションエリア「アメリカ村」内にある御津公園(三角公園)から御堂筋通り方向へ歩道を歩いていて、ショッピングモール「心斎橋ビッグステップ」の前を通りがかったところで被害に遭った。
マネキンのような格好をした男性が突然、目の前に現れたため、まおさんは、びっくりして転倒し、頭や右ひじを打った。まおさんがその場でパニックになって泣いていると、どこかに逃げて行ったという。歩道の前方には、この様子をビデオカメラに撮っていた仲間とみられる人もいたとした。
まおさんは、「謝罪も無く、逃げられたことが悲しいです」として、男性らについての情報提供を呼びかけている。近くの交番に行った後、病院で診断書をもらい、警察に被害届を出しに行くともした。
せのしすたぁの公式ツイッターも11日、まおさんの投稿を引用して、「絶対許せません」と訴えた。ユニットが出るこの日のイベントが中止になったと報告し、翌12日には、所属事務所「ショーケース」(福井市)のアイドル部門マネージャーの名前で、まおさん同様に情報提供を求める投稿をした。そこでは、転倒時に頭を強く打って一時意識もうろうとなり、まおさんは、大事を取って、翌12、13日のイベントも辞退せざるをえなくなり、自宅で静養していると明かした。