「出て行きなさい!」電車の乗務員が自転車男性に一喝 遮断機下りた踏切に勝手に侵入、SNSで非難轟轟…JR東に状況を聞いた

J-CASTニュース

   遮断機が下りた踏切に入って自転車を押し、停車した電車の前を通るような行動をした男性が電車の乗務員に怒られる様子を撮った動画が、ツイッターなどに投稿された。

   遮断機がなかなか上がらないことに我慢できなくなったようだが、かなり危険な行為だ。そのときの状況について、JR東日本横浜支社の広報担当者に取材した。

  • 踏切の遮断機は下りていたが…(写真はイメージ)

    踏切の遮断機は下りていたが…(写真はイメージ)

  • 今回の立ち入りがあった矢向踏切(グーグルのストリートビューから)

    今回の立ち入りがあった矢向踏切(グーグルのストリートビューから)

  • 踏切の遮断機は下りていたが…(写真はイメージ)
  • 今回の立ち入りがあった矢向踏切(グーグルのストリートビューから)

踏切内には、電車が止まっており、乗務員が男性に気づいた

   「カン、カン、カン」と警報が鳴り、遮断機が下りた状況で、男性が踏切に入り、自転車を押して進む。

   踏切内には、電車が止まっており、男性は自転車を押して手前の線路を横切り、電車の前を通るような行動をした。乗務員が男性に気づいて、電車の警笛が鳴らされる。そして、電車の窓から乗務員が顔を出し、男性に手を振って制止した。

「間もなく動くので、出て行きなさい! 電車来るから、危ないよ」

乗務員が大声を張り上げると、男性は、何か答えるような様子を見せた後、自転車をUターンさせてゆっくりと戻って行った。その間、列車防護無線が発報されていた。男性が遮断機をくぐって、周囲の人たちと一緒に踏切が開くのを待つところで動画が終わっている。

   この30秒ほどの動画は、2022年12月7日正午過ぎに、ツイッターやユーチューブに迷惑行為だとして投稿された。

   動画投稿は、1000件以上リツイートされており、拡散している。男性は待たされてイライラしていたのではないかと推測する向きもあったが、「待つ事も出来ないのか」「ダメだそんな事したら」「余計に遅延が増大する」といった非難が相次いでいる。

   この場所について、JR東日本横浜支社の広報担当者は8日、神奈川県川崎市川崎区内のJR東海道線・京浜東北線の川崎駅近くにある「矢向踏切」とみられると、J-CASTニュースの取材に答えた。

Source

タイトルとURLをコピーしました