宿敵ニエテス戦、井岡一翔は「終盤KO勝ち」 識者が明言するワケ

J-CASTニュース

   プロボクシングのWBO世界スーパーフライ級タイトル戦が2022年7月13日に東京・大田区総合体育館で行われる。王者・井岡一翔(志成、33)が同級1位ドニー・ニエテス(フィリピン、40)を相手に5度目の防衛戦に臨む。

  • 井岡一翔選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

    井岡一翔選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

  • 井岡一翔選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

18年初戦は1-2小差判定で井岡敗戦

   両者は18年12月31日にマカオで行われたWBO世界スーパーフライ級王座決定戦で対戦しており、この時はニエテスが2-1の小差判定で井岡を破り王座を獲得。ミニマム級、ライトフライ級、フライ級に続いて世界4階級制覇を達成した。

   今回は井岡が王者、ニエテスが挑戦者の立場でリングに上がり、井岡のホームで行われる。初戦は僅差判定でベルトに手が届かなかった井岡が、約3年半ぶりの再戦でどのようなパフォーマンスを見せるのか。J-CASTニュース編集部は、協栄ジムの金平桂一郎会長(56)に試合の行方を占ってもらった。

   初戦で井岡を破ってWBOスーパーフライ級王座を獲得したニエテスは、タイトル戦の3カ月後に王座を返上。空位となった王座を井岡とアストン・パリクテ(フィリピン)が争い、井岡が10回TKO勝利で王座を獲得した。以後、井岡は4度の防衛を重ね今回が5度目の防衛戦となる。

   井岡は18年のニエテス戦後に5試合をこなして全勝。そのうち2試合でTKO勝利を収めている。20年大みそかには世界3階級制覇の田中恒成(畑中、27)を相手に2度目の防衛戦に臨み8回TKOで王座防衛に成功。注目の日本人対決に完勝したことで世界的な評価が上がった。

Source

タイトルとURLをコピーしました