1億円マイホームに致命的欠陥 改善提案が「酷かった」「悪ふざけレベル」…人気YouTuber激怒

J-CASTニュース

   ガジェット系動画で人気のYouTubeチャンネル「吉田製作所」を運営する吉田さんが2022年10月26日、1億円をかけて建てたばかりの注文住宅に欠陥が発覚したことを報告した。


  • YouTubeチャンネル「吉田製作所」より


  • YouTubeチャンネル「吉田製作所」より

3年前からマイホーム建築を進める

   3年ほど前からマイホーム建築に向けた準備を進めている吉田さんは9月29日公開の動画で、5月末に工事を開始し「あと2週間もすれば完成する」と伝えていた。

   今回「【激怒】1億円マイホームが欠陥住宅!「ガレージに車が入らない家」爆誕www【修正不可能】」と題して公開した動画で吉田さんは、マイホームがついに完成して引き渡されたものの、「致命的な欠陥が発覚しました」と嘆いた。

   欠陥箇所はビルトインガレージで、欠陥内容は「段差があまりにもありすぎて車を入れることができない」というもの。そこで、設計・建築を担当したハウスメーカーに問い合わせたところ、「スロープの設置」を解決策として提案されたという。しかし段差は地上から33cmあり、仮にその案を採用するとすれば、「公道に1~2メートルの巨大な特注スロープの設置が必要」としたほか、公道に物を置くことは道路交通法違反に当たる恐れがあるとも指摘。吉田さんは「ぶっちゃけ、舐めてんのかと思いました。車入れる度に毎回、そんなものを置くのか!? あり得ないですよね」と呆れた。

Source