2022年10月23日に神宮球場で行われた「SMBC日本シリーズ2022」第2戦で、ヤクルトに同点スリーランを許したオリックス・阿部翔太投手のWikipediaが荒らされたことに、オリックスOBの大西弘明さんが苦言を呈した。
阿部投手は3点リードの9回から登板して同点弾を浴びた。試合は延長にもつれ込み、12回でも決着がつかず、引き分けに終わっていた。
「オリファンでも野球ファンでもありません」
試合後、阿部投手に対しネット上では一部オリックスファンから誹謗中傷が集まる事態に。阿部投手のWikipediaも編集され、一時10月23日が没年月日に設定されたり、概要欄に「どないして落とし前つけんじゃこのアホ オリックスファン全員に土下座して引退しろ阿保!」「さっさと消えろぼけ」といった心無い声が次から次へと書き込まれたりした。
この事態に、オリックスOBの大西宏明さんは24日にツイッターで「こんな人には応援して欲しくない」と怒り(この投稿は26日までに削除)。こうした暴言を書き込むファンについて「オリファンでも野球ファンでもありませんね!」と断罪し、「きっとこれが広まるのに喜びを感じる様な感性の持ち主の人間なんでしょうね」とつづっていた。
一連の書き込みにネット上からも、
「あまりにひどすぎる」
「お願いだから誹謗中傷はやめようよ……」
「誹謗中傷する輩にオリファンを名乗る資格はない」
という声が集まっていた。