合計11.4TBもある1980年代~2000年代の貴重なファイルアーカイブにすぐにアクセスできる「DiscMaster」

GIGAZINE



海外では古いファイルやディスクイメージをInternet Archiveに保存するアーカイブ活動が盛んで、今となっては現物を拝むことができない貴重なファイルをインターネットで閲覧することができます。しかし、そのデータベースはあまりにも膨大で、実際に何があるのかを把握するのは難しいものがあります。「DiscMaster」はシンプルなテキストリンクをたどるだけでInternet Archiveにアーカイブされているさまざまなファイルに到達できるサイトです。

DiscMaster
http://discmaster.textfiles.com/

DiscMasterにアクセスするとこんな感じ。最上部に「CD-ROM」「disk」「other」と3つのメニューがあるので、今回は「CD-ROM」をクリックしてみます。


すると、Internet ArichiveにアーカイブされているCD-ROMイメージへのリンクがジャンルごとにまとめられています。「Animation」をクリックしてみると……


アニメーションに関連するCD-ROMイメージのアーカイブがずらっと列挙されます。一番上の「3D Animania」をクリック。


すると、以下のように3D AnimaniaのCD-ROMイメージと画像ファイル、テキストログファイルへのリンクが表示されます。CD-ROMイメージである「3D Animania.iso」をクリック。


すると、CD-ROMに収録されているアニメーションムービーが表示されました。ムービープレイヤーが埋め込まれているので、Internet Archiveにアクセスしなくても、DiscMasterのページから直接アニメーションムービーを再生できるようになっています。


「disk」では、CD-ROMではなく磁気ディスクなどのアーカイブにアクセスできます。


「other」は掲示板のログファイルなどの電子ファイルにアクセス可能。


なお、トップページにある「CLICK HERE TO SEARCH」をクリックすると、検索エンジンを利用できるとのことでしたが……


記事作成時点では閉鎖されていたため、使うことはできませんでした。


DiscMasterで閲覧できるファイル数は1億1308万4317件で、データ量は合計で1.4TBになるとのこと。DiskMasterに登録されているデータは主にディスクメディアの画像・オーディオ・映像とシェアウェアに絞られており、Internet Archiveにあるすべてのアーカイブにアクセスできるわけではないので注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source