製麺所は過去3位の超実力者!【家そば放浪記】第72束:新宿伊勢丹の地下で買った、長岡小嶋屋(信州戸隠そば)『越の海藻挽きそば』税込497円(1人前249円)

ロケットニュース24

もうすっかり「いせたんのちか(伊勢丹の地下)」の虜(とりこ)である。なにせ今までハズレなし! となると他のも……と期待してしまうのも無理はない。ということで今回取り上げるのも新宿伊勢丹で買った蕎麦。

その名も『越の海藻挽きそば(こしのくさびきそば)』。販売者は表パケにも出ている「長岡小嶋屋」なる新潟の会社であるが、製造所は「信州戸隠そば株式会社」……。ムムムッ、この社名、聞いたことあるぞっ!

過去の【家そば放浪記】を調べてみると、同社が登場したのは計4回。具体的には『信州戸隠そば』、『信州本十割そば』、『信州 本十割そば』、『信州戸隠 自然芋そば』だが、それぞれの購入場所がスゴイ。

ディーンアンドデルーカ」から始まって、「ナチュラルローソン」、「ザ・ガーデン自由が丘」と、つねに意識の高い店ばかり。しかも過去にはランキング3位を2回も奪取している超実力ある製麺所なのだ。期待しかない……!!


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


約4分ゆでて……


ハイ完成。


して、そのお味は──


麺が うっすら緑! これが「海藻挽き(くさびき)」の蕎麦なのだな……! んで、食べた印象であるが……正直うまい。かなり美味い。これまた新宿伊勢丹バイヤーの腕の良さを見せつけられるかたちとなる見事な蕎麦だ!

パッケージに「滑らかなのどごし・コシの強さ」と書いてあるが、まさしくその通りのコシの強さ! 街のお蕎麦屋さんで出てきても、なんらおかしくないコシの強さを感じた次第である。これは見事!


それでいて味も素晴らしい。海藻(くさ)の味も……する! するする〜! 海苔のような、海藻のような。香ばしさも感じる海藻だ。面白い!

「家そば」か「外そば」かで言えば、完全に外。「お蕎麦屋さんのそば感」を強く感じた逸品であった。さすがは新宿伊勢丹地下。ハズレなし! 伊勢丹の地下なら “贈り物に干し蕎麦” もバリバリOKであろう。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました