卵料理専門店『エッグスラット』の鰻1尾を挟んだ「たまごサンド」がデカすぎる! バーガー袋に入らない……

ロケットニュース24

今年の丑の日に、鰻を食べた人も多いだろう。食いそびれた人に、オススメの鰻料理をお伝えしておこう。といっても鰻丼ではなく、鰻と玉子を使ったエッグサンドである。

米ロサンゼルス発の卵料理専門店「エッグスラット」では、2022年8月31日までの期間限定で「特上 UNATAMA エッグサンド」を販売している。鰻を1尾使ったサンドだ! 1尾だからバーガー袋に入らんのだよ……

・卵料理専門店

エッグスラットは2019年9月13日に東京・新宿サザンテラスに日本1号店がオープンした。当日、私(佐藤)もお店に行き、たまごサンドを食べた覚えがある。


あれから3年を経て、現在は渋谷MIYASHITA PARKにも出店している。もっとお店が増えると思ったんだけど、まだ2軒しかないんだな。



そういえばこの場所は以前、宮下公園だったんだよね。今は建物の屋上が公園になっているんだけど、以前の面影はまったくないな。


・鰻を使ったたまごサンド

さて、このメニューは今年の夏に合わせて7月20日から販売を始めている。卵料理専門店で鰻を出すなんて思いも寄らなかったので、まったくノーマークのまま夏が終わろうとしていたよ。滑り込みセーフ!


並・上・特上の3種あり、鰻を1尾をぜい沢に使っているのは特上(税別2780円)だ。食べるならやっぱ特上だよな。


はい、これが鰻玉サンドです! 


これ全然鰻をサンドできてないでしょ! はみ出しまくりやないの!! これは、エッグスラットが日本上陸して以来最もリッチな商品とのことだ。たしかに、やり過ぎ感は否めない……


そのままでも十分に味を楽しめそうなんだけど、海苔と三つ葉、それから瓜の奈良漬け(マヨネーズで和えたもの)の3種の薬味がついていた。


またこのメニューは七味唐辛子専門店「八幡屋礒五郎」とのコラボによるもので、七味・山椒七味・ゆず七味もついている。


一応バーガー袋はついてるんだけど、このままじゃどう考えても入らん……


まずは鰻のはみ出し部分を先に食わおう。ここは鰻専門店ではないが、侮ってはいけない。鰻はめちゃくちゃ美味い! 厨房に鰻焼きの職人がいるんじゃないか? と思うほど絶品だ。卵料理専門店じゃなかったのかよ! 鰻美味いな!! 「板さんを呼んでくれ、お礼を言いたい」と言いたくなるレベルだ。


白飯を食いたい衝動がフツフツとわき上がるのを抑えながら、バーガー袋にパンを押し込み、食らいつくとしよう。


鰻が美味いのはわかったが、はたしてパンと鰻は合うのか? さすがに白飯には負けるんじゃないの? と思ったら、意外にもパンと合う!

鰻のほかにスクランブルエッグと半熟目玉焼き(オーバーミディアムエッグ)、それにゴーダチーズが挟んである。いずれも味の濃いものだけど、それらを上手くブリオッシュパンがまとめている


柔らかく風味の豊かなパンで全体を包むことによって、鰻の主張の強さを抑えて味を調和させている。普通のバンズなら味がバラバラに感じられたかもしれない。そう考えると、ブリオッシュは万能なパンのようだ。


「鰻は白飯と」という固定概念をくつがえす斬新な一品に大変満足した。ちょっと残念だったのは、お店の人の対応がイマイチだったことだ。人間だから機嫌の良いとき悪いときはもちろんあるけど、それさえなければオールOKだっただけにちょっと残念。

とにかく夏の鰻を食いそびれた人は、まだ間に合う! 8月31日までだぞ~!


・今回訪問した店舗の情報

店名 エッグスラット 渋谷 MIYASHITA PARK店
住所 東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South2F
時間 11:00~21:00
定休日 不定休

参考リンク:ベイクルーズ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました