よのなかのものはおおむね「ピンキリ」だ。食べものも、食べることが好きだと日常的に上等なものを買うかもしれないが、私はどちらかというとできるだけ安く買いたいと思っている。
それで思えばあまり、高級の側の景色を知らないのだ。
明治屋で、ブルボンの名品「チーズおかき」にちょっとだけ似たお菓子を見つけた。しかしこれがまただいぶ高価だ。(編集:古賀及子)
ひとふくろ600円以上する袋菓子
その名も「濃厚プレミアムチーズあられ」。価格はひとふくろ、私が買った明治屋の店舗では630円。
「チーズおかき」が通常だいたい300円だと思うとすでに2倍だし、重量から割り出したら3倍くらいした。これは高いぞ。
ひとりで食べるのは味の差異を感じるのに自信がない。ライター小堺丸子さん、映像ディレクターの西垣匡基さんの3人で食べてみることにした。
なお、小堺さんと西垣さんはまだお値段を知りません。
出したら全員一瞬で「あ~!」ってなるお菓子
古賀:
丸子さんはすっぱいものが好きだよね。しょっぱいものはどんなのが好き? めちゃくちゃざっくりした質問ですが。
小堺:
えっ、しょっぱいもの……ラーメンは好きですよ。おやつだったらおせんべいとか普通に食べますね。
古賀:
お、おせんべい好きですね。ではブルボンのお菓子は……好き?
小堺:
ブルボンってルマンドとかの?
古賀:
そう、新潟のお菓子メーカーですね。
西垣:
ブルボンって新潟なんだ。
古賀:
そう、本社が新潟ですね。工場も新潟にいくつもあるから。
小堺:
新潟はおせんべいのメーカーが多いよね。
古賀:
米どころだもんねえ。信頼できるよね、新潟から来ると思うと。
さっき丸子さんからルマンドの名前が出てきたけど、しょっぱい一大ベストセラーがありましてね。
古賀:
これ、出したら全員一瞬で「あ~!」ってなる。
小堺:
えっ、なんだろう。
古賀:
みんな大好き「チーズおかき」でーす。
小堺:
あ~、これブルボンなんだ。
古賀:
そう、案外忘れがちだよね。ルマンドとかホワイトロリータとかの甘い系への信頼度が高いから。で、今日はこれに似た高級なおかきを見つけたんですよ。
西垣:
へー!
「濃いうま味が癖になる3種のあられの詰め合わせ」
古賀:
明治屋っていう高級食材が売ってるお店ありますよね、ジャムとか缶詰が有名な。
小堺:
はいはい、ありますよね。かき氷のシロップも明治屋の有名ですよね。
古賀:
そうそう、店舗もあちこちにあって、高級スーパー的な品ぞろえなんですよね。そこで買ってまいりましたのがこちら。三喜屋という兵庫県のおせんべいメーカーの「濃厚プレミアムチーズあられ」。
小堺:
うわっ、袋に高級感がある。
古賀:
店で見つけたときにいかにも「こんなのがあるんだ~」って言っちゃいそうな商品だよね。
小堺:
チーズのおかきが、しかも3種類入ってるの?
古賀:
そう、3種ミックスとなっておりましてね……。
ブルーチーズ味、クリーミーなカマンベールチーズ味、チェダー&ゴーダのブレンドチーズ味。
「濃いうま味が癖になる3種のあられの詰め合わせ」というふれこみです。
小堺:
わ~、私チーズすごい好きなんですよ。いや、「すごい」は言い過ぎかな。
西垣:
なんでそこひるむんですか(笑)。自信もって言っていいと思いますよ!
値段当てさせのお時間です
古賀:
いつものブルボンのチーズおかきは一袋、だいたい300円、スーパーで買うともっと安いところもあると思うんですが、それくらい。いっぽう、これいくらだとおーもう?
西垣:
きた、恒例の値段当て。
古賀:
丸子さんが私に都合の良い値段を言ってくれる時間です。あたしいくつに見える? みたいなやつですよね。やってることとしてはね。
小堺:
ははは。
古賀:
ちなみに、プレミアムチーズあられは個包装で18袋入ってます。チーズおかきは、なんと今2枚増量中で普段より多くて24枚入ってるんです。
小堺:
24枚で300円か~~。うーん……じゃあ倍の600円? どう?
古賀:
おっ。おおっ。では正解です……こちら「濃厚プレミアムチーズあられ」のお値段は……税込み630円です!
小堺:
おー!
西垣:
おー!
古賀:
ニアピン賞ですね。
小堺:
やった~!
お値段、約3倍
古賀:
つまり、チーズおかきは1つ約13円。プレミアムチーズあられは1つ約35円ということになります。
西垣:
約3倍!
小堺:
3倍は結構インパクトあるね!
古賀:
本当の高級版って感じだよね。
小堺:
そもそもさ、お菓子に一袋600円出すって結構すごいですよね。しかも箱じゃない、ビニール袋に入ったお菓子に600円は。
古賀:
いやー、それは本当にそうだよね。600円出してちょっと買えないよね。おいしいものが好きじゃないと。
小堺:
他に買えるもの考えちゃうもんね。
古賀:
これね、個包装がすごくおしゃれなんですよ。
小堺:
わっ。ほんとだ。
古賀:
くらべてみると、いつものチーズおかきは本当に落ち着くね。
小堺:
高級だとこうなるんだ。
古賀:
すっかり洗練されてね。ちょっとしばらく見てたくなるね。
小堺:
さっきは怒ったけど、でかした!って感じしてきましたね。
古賀:
うん。デパ地下で箱入りで買ったら1500円くらいしそう。
西垣:
情緒が安定しないですね(笑)。
古賀:
評価が乱高下になるね(笑)。
チーズおかきで十分おいしいのに、大した度胸だよ
古賀:
味の違いを良く感じるために、いつものも念のため食べておきましょうかね。
小堺:
(食べる)おいしい……。
古賀:
そうだよね、おいしいんだよねこれ。
これさ、1個13円でもう完璧くらいおいしい商品がすでにあるのに、そこへ1個35円かけてやろうってんだから大した度胸だよね。
西垣:
急にスケバンみたいなこと言い出しましたね。
ぜんぶください
古賀:
ではでは、大した度胸でやってきた(?)高級なほう、食べてみましょうか。
丸子さん、ブルーチーズ、カマンベールチーズ味、チェダーとゴーダ、どれ食べてみる?
小堺:
とりあえず全部欲しいですけど。
西垣:
急にがっついた(笑)。
小堺:
だって食べてみたいじゃないですか!
古賀:
いや、もちろん全部あげるけどさ!
西垣:
そもそもチーズおかきのチーズは何チーズなんですか?
古賀:
確かに!全然考えてなかった……さすがグルメの西垣D。
西垣:
ははは。
古賀:
ええと~原材料には「チーズクリーム」としか書いてないなあ。
西垣:
そういうもんなんですかね。
小堺:
お金をかけることで名前のあるチーズが使えるのかもよ。
古賀:
名のあるチーズたちが。
チーズの味がガツンとくる
古賀:
ええと、そしたらとりあえずこの、チーズおかきに色が似ているチェダーとゴーダのを食べて見ましょうか。1枚の上にたっぷりとチーズがかかってる。
小堺:
あっ、思ったよりおせんべいがしっかりしてる。
古賀:
本当。おせんべいに食べ応えがある。おいしいね……!
小堺:
チーズおかきはチーズに味が寄せてありますよね。おせんべいが引き立て役で、最初から最後までチーズの味が勝ってた。
古賀:
うん。いっぽうのプレミアムチーズおかきは、せんべいが最初にガツっときますね、チーズは後味としてしみわたっていくような。
小堺:
そうそう!
古賀:
しみわたっていって、良いチーズの口になるね。
小堺:
うん。おいしい
古賀:
これ、高級版というか別の食べ物だったパターンですね。
小堺:
うん、ちょっと話が違う感じしますね。
古賀:
プレミアムチーズおかきはその名の通り、本当にチーズが本格的ですよね。「良ーいチーズ、良ーいチーズ~」みたいな。「やーい、やーい!」っていう。
小堺・西垣:
……????
小堺:
「良ーいチーズ、良ーいチーズ」???
西垣:
「やーい、やーい!」???
古賀:
はやし立てるような感じ……。
小堺・西垣:
……????
古賀:
わかんない?
小堺:
ちょっとわかないですね。わかってあげたいけど。
古賀:
日常とはちょっと違うパーティ感、そこにちょっとした気恥しさがあるお菓子だね、という意味でした……すみません、わかりづらすぎた!
小堺:
なるほど(笑)。
西垣:
説明させてすみません(笑)。
よかったら動画でもどうぞ!
[embedded content]
いつものやつと高級品をたべくらべ
編集部古賀、ライター小堺、西垣ディレクターのほがらか3人組が、いつも食べている手ごろなものと、高級品を食べ比べ! 高級の側の景色を知っていこう。
スピンアウト企画! 高級スーパーで気になっていたやつを食べる記事もあります。