みんなのオードソックスを教えてくれ

デイリーポータルZ

オーソドックスと言いたかったのに

『オーソドックス』のことを『オードソックス』と言ってしまう。

こういう癖、人それぞれにある様なのだ。もしあったら教えてください。

オードソックスが直らない

言葉が、間違ったまま定着してしまうことがある。

僕の場合は『オーソドックス』のことを『オードソックス』と言ったり書いたりしてしまう。

「久しぶりのサイゼリヤでオードソックスな注文しちゃったよー」とか言っちゃう。会話に違和感が漂い、慌てて「オ、オーソドックス…!」と訂正する。この繰り返しである。

僕の中で「オードソックス」がしっくり来すぎているのだ。 

こういうイメージとして

人にもあった

この話をウェブマスターの林さん、ライターのつりばんど岡村さんにしたところ、それぞれ間違って認識していたカタカナ言葉を教えてくれた。

林さんはこれ。

打ち合わせで「ファイナルファンタジーのゴリブンがさー」という話をして、周りの反応で間違いに気がついたそうだ。 

ゴリブンはゴリラっぽいな

つりばんど岡村さんはルイボスティー。 

ルイスなボディーになる健康飲料だと思っていたらしい。ルイスはもう、そういう雰囲気である。分かる分かる。 

こういう箱に入ってる

同僚が『ルイボスティー』を飲んでいて「なんだそのバッタもんは」とからかったら逆に指摘されて『ルイスボディー』の方が偽物だったと気がついた。

偽物というか、つりばんどさんの頭の中にしか存在していない。

教えてください

みんなそんな風に世界が見えていたのか。間違った言葉は、人の頭の隙のある部分を覗いている様でおもしろい。人それぞれに『オードソックス』があるのだ。

あなたの『オードソックス』も教えてください。

下記のフォームから、間違って認識していた言葉を簡単なエピソードと一緒に教えてください。集まったらまとめて紹介します。人の隙を見てホッとしたり驚いたりしよう!

007.jpg
この記事を書いていて思い出したのですが、アリウープをアウリープって言う間違いもよくします

Source

タイトルとURLをコピーしました