会社を作ったらなんて名前にしようか / うっかりデイリー 2021年8月21日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年8月21日号

hayashi.jpg

林です。 

ずっと考えていることのひとつに「会社を作ったらなんて名前にしようか」があります。

「火の車」に決めていた時期もありました。株式会社火の車だったら支払いが遅くても納得してくれそうです。取引してくれない可能性もあります。国立市に登記して「国立ウェブメディア開発」という名前にすることも考えました。

北村ヂンさんは「アイデアマン」という屋号を一時期使っていたそうです。「はい、アイデアマンの北村です」と電話に出られるからと言ってました。

それで思いだすのは日本酒の酒蔵「美少年」です。社名が株式会社美少年なんですよね。やっぱり電話に出るときは「美少年の林です」と言うのでしょうか。

ひとつのことを考えると次々と考えることが増えていきます。
会社名、なんにしましょうか。

もくじ
【8/8~8/14記事ランキング】フライデー風の写真
【8/8~8/14のプープーテレビ】疲れた鶴巻監督
【イベント情報】スライドイベント「出港!パワポ丸」、他多数!【営業日報】ロゴTシャツであじの押し寿司を食べる
【はげます会の会費の使いみち】出航!パワポ丸開催
【はげます会からのお知らせ】記事「都心上空を通る飛行機から知ってる人を見つけられるか」公開しました

8/8~8/14の記事ランキング

フライデー風の写真

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

ウオー! なんにしよ! と興奮のまま考えていたんですが、林さんが言うように社名は「○○の▲▲です」と応じるところで可笑しみが生まれますね。

ということは、どうにかすれば「サトウのごはんです」と言える日が来るのでは!? とほんの一瞬わきたったのですが、それは自分が「ごはん」にならないと無理だということにすぐ気づいてしょぼりしました。

いつかごはんとして生まれ代わり、株式会社サトウに就職したいものです(そこは素直に佐藤食品で良い)。

とりあえず、今すぐ社名がつけられるとしたら、元気なのかな? と思ってもらえるように「株式会社半袖」くらいにしておきます。年がら年中、半袖の古賀です。

さてランキング。普通の写真が完全にフライデーのスクープになった記事に注目が集まっています。これは本当にすごいぞ。

20210820_01.jpg

今週のスマッシュヒット 

20210820_02.jpg

8/12 逆きかんしゃトーマス (べつやく れい)
デイリーポータルZでは18時に通常記事よりもさくっと読める短い記事を更新しています。短いからこそできる穴場のような記事枠になっており、そこへ今回傑作があらわれました。
冒頭文を読んでこれは何がはじまるんだ……? と思わせておいて記事がはじまるともう「つまりこういうことである。」と、わかってるよな、みたいな展開になってます。
機関車だけにスピーディー、ぜひご堪能ください。

8/8~8/14のプープーテレビ
疲れた鶴巻監督

fujiwara.jpg

藤原です。

はい、こちらは決まっていまして「あいさつ・アンド・コミュニケーションズ」にしたいと思っています。

以前ぼくは会社をクビになったことがありまして、そのとき「君には社会人として必要なあいさつとコミュニケーションが足りない」って言われたんですね。で、逆に、いつか会社を興すなら「あいさつ・アンド・コミュニケーションズ」しかないな、と。

そして、いま務めているのが「東急メディア・コミュニケーションズ」。半分まで来ました。あとはあいさつだけです。

さて今週のプープーテレビです。『さようなら全てのエヴァンゲリオン』僕も見ました。疲れた鶴巻監督は印象に残っています。記事を振り返る「記事の森」が始まりました。初回ゲストは爲房さんです。それではまた来週!

イベント情報
スライドイベント「出港!パワポ丸」、他多数!

ishikawa.jpg

石川です。

考えたんですけど、やっぱりポジティブに行きたいじゃないですか。口に出すたびにポジティブな気持ちになれる言葉、それは「大好き」です。
電話を取るときに「はい、大好きです!」。
領収書を書いてもらうときに「大好きでお願いします」。

自然とポジティブになれる気がします。

あと「株式会社大好きです」って言った時の、え、会社の形態が好きなんだ…っていう不思議感も良いです。

さてイベント情報、今週は盛りだくさんです。詳細はイベント名をクリック!

スライドイベント「出港!パワポ丸」①

8/20(金) 21:00~
スライド:西村、地主、ほり
MC:古賀、石川
8月~11月にかけて、4回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~10月の3回分はオンラインイベントとして、11月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
初回の8月は20金に生放送予定!出演は西村、地主という往年スライド話芸ベテラン2人と、鉄板ネタを引っ提げてほりさんが登場してくれます。
ぜひご覧ください!

『一つきりの夜に』映像配信 8月25日まで

主宰・作・演出:大北
演劇を最近作ってたのでその映像ができました。変態ばっかり出てくる性の偏差値が5上がった街で青い鳥を探すみたいな話です。舞台となる街の王将の天津飯はローションでできています。金メダル代わりに買ってください。台本だけもあるのでテキスト勢もどうぞ。(大北)

8/29(日)国語辞典ナイト14・ザ・リモート

出演:古賀、西村
国語辞典ファンがことばを面白がり語らう大人気イベント、今回は日本語の間違いに厳しいく「警察」とも言われる「明鏡国語辞典」がテーマです。あの『三省堂国語辞典』編集委員 飯間浩明先生のむねをかりてやりたい放題やる西村さんのパワポ芸と古賀の司会回しをどうかお楽しみください~~!(古賀)

レベルの低いルーブ・ゴールドバーグ・マシンコンテスト《ヘボコン番外編》

2021年9月5日締切
ルーブ・ゴールドバーグ・マシンというのは、「からくりを多数用い、それらが次々と連鎖していくことで実行する機械・装置」(Wikipediaより)のこと。いわゆる「ピタゴラ装置」です。だれしも一度は作ってみたくなるアレ、しかしいざ作りはじめるとけっこう大変です。でもやってみたい!そんなあなたのための動画コンテストを開催します。

もうなんでもいいのでそれっぽい連鎖反応を作って録って送ってください。9/5まで!

以上です!

営業日報

ロゴTシャツであじの押し寿司を食べる

ando_i.jpg

安藤です。会社を作るなら「金目当て」がいいなと前から思っていました。「お電話ありがとうございます、金目当ての安藤です」。漢字だとちょっと生々しいのでひらがなの方が可愛いですね。有限会社かねめあて。営業日報のゾーンにこういうことを書くと営業の鬼みたいですね。株式会社営業の鬼、でもいいな。

そういえば学生の頃に友だちが「体目当て」という名前のバンドを組んでいたのも思い出します。

営業日報です。

営業日報

今週は8月のアイデムの記事を書くために撮影にでかけていました。みなさんだけに写真をちょい見せです。

20210820_03.jpg
あじの押し寿司。

僕は取材に行くときによくデイリーのTシャツを着ているんですが、このまえライターのまいしろさんにこのTシャツで会ったら「なんですかそれ!!」と驚かれました。ずっと前にロゴT作ったらみんな記事で着るかなと思って作って配ったところ、僕しか着なかったやつです。

そうそう、今度はてなが主催する広告セミナーに編集長林と営業安藤とで登壇することになりました。無料ですので興味のある人は気軽にご参加ください。zoomの受付はこちらから(無料ですが登録制です)。

■オンラインセミナー「デイリーポータルZとはてなが設計するオウンドメディア戦略」

20210813_5.png

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

出航!パワポ丸!開催!

今週もはげます会でいただいたお金の使いみちを報告します。

ただいまライブ配信まつり開催中です。

8/20 出港!パワポ丸!
8/23 古賀・乙幡・小堺 Zoom飲み会(はげます会会員限定)
8/24 記事の森
8/25 はてな主催:デイリーポータルZとはてなが設計するオウンドメディア戦略(はてな主催・要申込)
8/29 国語辞典ナイト14・ザ・リモート 西村、古賀

そのほかには、小学校の体育館で撮影したり、皆さんからお中元を集めて発送したりしました。

ありがとうございました!!

はげます会からのお知らせ

記事「都心上空を通る飛行機から知ってる人を見つけられるか」
公開しました

hashida.jpg

橋田です。となり駅に「ア歯科」という名前の歯医者があります。めちゃくちゃ覚えやすくていいな!と感心して、自分も会社や病院を開業するときはひらがな一文字がいいなと思っていました。苗字が橋田なので「は」がいいでしょうか。電話を出るシミュレーションすると「はの橋田です」となりますね。めちゃくちゃわかりづらいことが判明てガッカリです。表記するとわかりやすいですが、口頭での表現はわかりづらいですね。

*

デイリーポータルZのファンクラブみたいな会「はげます会」から、今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

8/14(土)
Twitterを5年放置するとどうなるか(さいきんどう?) ヨシダプロ:メルマガ小噺

8/16(月)
クイズ妖怪でしょうか?でたらめでしょうか? 藤原浩一:動画

8/17(火)
都心上空を通る飛行機から知ってる人を見つけられるか 林雄司:記事
8/18(水)
2006年のフジワラFM「私服警備員の話」 藤原浩一:動画
8/20(金)
そうだ!江ノ島くんに聞いてみよう 「vol.6 引っ越し」について 江ノ島茂道、安藤昌教:動画

編集部藤原が作ったクイズに回答する動画が公開されました。

20210820_quiz.jpg

今までは編集部メンバーが回答していたのですが、ライターさんに答えてもらうことになりました。今回はべつやくれいさん、爲房 新太朗さん、山田窓さんに参加してもらいました。山田さんが正解できずに悔しがっていましたが、べつやくさんが「このクイズは当たっても全然うれしくないから大丈夫だよ」となぐさめていました。妖怪かでたらめか当てるクイズです。

デイリーポータルZの本編に載せる前に、はげます会のみんなに先に見せる記事を増やしします!二回目は編集部林の記事を公開しました。
「都心上空を通る飛行機から知ってる人を見つけられるか」

20210820_airplane.jpg

羽田空港へ着陸するフライトが都心上空を通るようになり、飛行機から地上の人が見えるかどうか試しました。林が飛行機から地上の安藤を、安藤が地上から飛行機の林を見つけられたかどうか。という記事です。

編集部藤原がオチなく話すコーナー「フジワラFM」は、毎週水曜に更新しています。今週は2006年の音声を公開しました。

20210820_fujiwaraFM.jpg

藤原君は編集部で一番年下なので、いつまでの若いな~と思ってたんですが、意外と声が変わってましたね。
この発言は完全に親戚のおばさんの感覚ですね。

江ノ島茂道さんと編集部安藤のトーク動画6回目のテーマは引っ越しです。

20210820_enoshima.jpg

片付けが嫌いな江ノ島さんに「片付けなさい」と安藤が言ったあと、「僕だって片付けたい!」と逆ギレしてる江ノ島さんに注目です。

はげます会会員限定でZoom飲み会を8/23(月)21時から開催します!2回目のテーマは「家にある便利なもの見せて!」です。外で久ぶりに会った友人に、いきなり家にある便利なものって紹介しづらいですよね。 せっかくの機会なので、家にある便利なものを語ってもらいます。

1回目のアーカイブはこちらから見られます。
3分だけ見たい人↓

[embedded content]

全部見たい人↓

[embedded content]

火曜日に会社の会議室でお中元交換会発送作業をしました。

20210820_3.jpg

20210820_5.jpg

古賀さんの事前準備が完璧で、終了予定時刻14時前に終わりました。めちゃくちゃたくさん集まったお中元の発送先を決めて、送付状を準備する作業です。久しぶりのリアル作業に燃えました。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子にもなった「編集長日記」と「営業日報」をどうぞ。

20210820_hayashi.jpg

20210820_ando.jpg


はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツのご紹介
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

t.jpg

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました