収納しやすく座り心地も絶妙。憧れのニーチェアエックスをついにゲット!

GIZMODO

日々の癒やしスポットになりました。

人生のどこかのタイミングで「リラックスのためのラウンジチェアを買おう」と考えていました。バルセロナチェアとかイームズチェアとかKチェアとか、名作デザイナーズチェアは憧れですよねぇ。

で、こうした候補のひとつに考えていたのが「ニーチェアエックス(Nychair X)」。先ほど挙げた3つに比べるとシンプルなチェアなんですけど、それゆえに収納しやすかったり値段も手頃だったりと利点もある。

ちょうど引っ越しの荷解きが落ち着いたころに、以前座ったことがあり印象に残っていたニーチェアエックスの実物を展示しているお店を発見してしまい、軽い気持ちでお試しお座りしてしまい、あらためて「あ、好き」と思ってしまい。

わりとその後すぐ買っちゃったよね。結論から言いますと、大満足しております…!

収納のしやすさが部屋の広さを保ってくれる

ニーチェアエックスはこのように折りたたんでの収納が可能。折りたたんだ状態でも自立するほど安定感があるので、壁際に寄せておけば倒れる心配もなし。収納にストレスがないのは良いですね。

購入前は「チェアなんて出しっぱなしにするんじゃないの?」と思ってたんですけど、これはこれで便利。収納すれば掃除機もかけやすいし、リビングを広々と使えます。当たり前ですけど、視界的にもスッキリしますね。出しっぱなしチェアは洗濯物や荷物の置き場になりかねませんし、それを防ぐこともできる。

収納時は背面の紐で肘掛けを固定する仕組み。特別なギミックとかがないところも素朴で素敵です。

腰痛持ちの僕でもリラックスできる、絶妙のバランス

ニーチェアエックスはパイプフレームに木製の肘掛けをネジ止めして、そこに帆布をかぶせただけのシンプルな構造。レザーやファブリックのようなクッション性は無いんですが、これが不思議とリラックスできまして。角度が絶妙なんですよ。

深く座るとお尻の重みの反発により腰の布が張り出してランバーサポートのように腰を支えてくれます。僕は腰椎椎間板ヘルニア持ちなんですけど、数年前に展示してあるニーチェアエックスに座ったときにこの腰の支え感のちょうど良さに感動して、それで印象に残ってたんです。

クッションがないのは懸念材料でしたが、言い換えるとクッションのへたりを気にしなくてもいいともいえる。ただ、基本が後傾姿勢で座る椅子なので、顔を上げると首が前寄りになってしまいます。下を向いてスマホゲーをしようとしたらちょっと首ツラめですね。

正面を向く分には問題ないため、テレビを見てゲームするときの姿勢がラクったらありゃしない。お腹の上にクッションを置けばタブレットを操作したり読書をするにも良い高さになります。PC作業をするにはリクライニングしすぎてるので、原稿を書くならは普通の椅子の方がいいですね。

コスパに優れたリラックス環境

ニーチェアエックスはお値段も手頃。楽天では5万円前後で売ってまして、定番のデザイナーズチェアと比較すればかなり買いやすい部類かと。使わないときは収納すれば、6畳間やワンルームでもゆったりと使えるので、日本の住環境にもハマりやすいと思います。引っ越しのときにも持っていきやすい。

記事で紹介したニーチェアエックスのほかにも、安楽椅子スタイルになっている「ニーチェアエックス ロッキング(Nychair X Rocking)」や、座面と同じ帆布を使ったオットマンなどのバリエーションもあります。ロッキングにするかノーマルにするか、お店で座りまくって試したものです…。

おうち時間を捗らせたいなら、チェアをお迎えしてみるのも一興。ニーチェアエックス、とってもオススメしますよ〜。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: ヤマダユウス型
Source: 楽天