株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ レガシープラスは、1989年にTM NETWORKが横浜アリーナで行ったライブの映像を、33年後の同日・同時刻となる本日8月30日の18時30分より、一夜限りの特別プログラムとしてYouTubeで配信する。
配信されるのは、「TM NETWORK CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! ’89」横浜アリーナ最終公演。本公演は当時、「クローズドサーキット(音楽のライブやスポーツの試合の映像を別会場で同時上映すること)」として、全国10都市に衛星生中継された。
同社によると、ライブを映画館や自宅で同時に楽しむことが当たり前の現在では想像しがたいが、33年前は単独ライブでメディアを使わず生中継することはきわめて例がなく、「TM NETWORKらしい未来志向のイベントだった」という。
特別プログラムは、YouTubeの「otonano YouTube Channel」において、本日18時ごろからオープニング映像を配信開始。18時30分からライブ本編の映像を配信開始する予定。
[embedded content]
本公演の映像は、2004年に映像作品「CAROL the LIVE」として商品化もされている。しかし、ライブ全編を収録したものではなく、開演前の進行役によるトークや、バックステージでの突撃生レポートは未収録だったとのこと。今回の配信では、これらも33年ぶりに公開するという。
配信を33年前と同日の同時刻から行うことで、同社では、「多くの人が33年前の各会場での臨場感を“配信”という形で同時体験することができる」としている。
なお、セットリストのうち3曲がリマスターされ、9月21日発売予定のBlu-ray DISC「LIVE HISTORIA VISUALIZED T」(ソニーミュージック)に2曲、「LIVE HISTORIA VISUALIZED M」(エイベックス)に1曲、収録される。