南野森教授(憲法学)の抗議に答える

アゴラ 言論プラットフォーム

8月23日の当コラム「旧統一教会は何を目指しているのか」では多くの読者から反響があった。その中には、コラムで発言を引用させてもらった九州大学法学部の南野森教授(憲法学)から、「そのような発言をしてはいない」という抗議のコメントをいただいた。本来ならば即返答すべき立場だったが、返答する前にいろいろなコメントが届き、南野森教授には失礼してしまった。

インタビューに応じる九州大学の南野森教授(2022年8月20日、TBS報道特集会見のユーチューブからのスクリーンショット)

当方が教授の発言を引用したのはTBS報道特集の発言内容を報じた日本の代表的言論プラットフォーム「アゴラ」編集部の情報からだ。ちなみに、当方は日ごろ、鋭い論評を報じる「アゴラ言論プラットフォーム」の報道内容には信頼性を置いている一人だ。

そこでコラムで教授の発言内容を一部引用しながら、メディアが報道しない旧統一教会の実相について当方の考えを加え、教授の旧統一教会像に反論した。教授は当方の旧統一教会像に対する是非ではなく、教授自身が発信した発言内容が正しく受け取られていないと批判され、「動画も文字起こしもネットに公開されておりますので、ご批判いただくのであれば是非とも原文にあたってからそうなさってください」と主張された。当然の要求だ。そこでユーチューブでTBS報道番組での教授の会見内容をフォローしたので、このコラム欄で返答する。

先ず、当方がこのテーマを重要と考えた理由は、①旧統一教会が本当に「反社会的団体で、普通の宗教団体ではないのか」、②、①が正しいとすれば、「信教の自由」などを引き出して議論をする対象とはなり得ず、宗教法人法上の解散命令も考えられるのか、等々が提示されていたからだ。

当方は2022年8月23日のウィ―ン発「コンフィデンシャル」で以下のように教授の発言を書いた。

九州大学の南野森教授(憲法学)がTBSの番組の中で、『統一教会は反社会的だから解散命令を出すべきだ』と発言したという。そして、『反社会的な団体には信教の自由や言論の自由などを持ち出して議論をしてはならない。統一教会は暴力団体だからだ』という暴論を発した。

「暴論を発した」という箇所は当方の主観的な評価だが、それ以外は先述した「アゴラ」からの情報を引用した。そして上記の文章に対して、教授は「そのようには発言していない」と抗議されたわけだ。そこでユーチューブで教授が発言されている動画を聞いてみた。

正直にいえば、当方は当初、教授の反論をもらった時、歓迎していた。なぜなら、ひょっとしたら、教授は「旧統一教会は反社会的団体」とは考えず、憲法学者として「信教の自由」の重要性を理解している学者だから、当方のコラムに自身の名誉が毀損されたと受け取られたのかもしれない、と淡い期待をもっていたからだ。残念ながら、動画を見た結果、教授は旧統一教会を反社会的な団体と考え、宗教法人法上の解散命令への議論も必要と考えておられることが分かった。すなわち、当方のコラムでは一部の主観的な評価は別として、その内容には大きな間違いはなかったわけだ。

教授がTBS番組の中で、「宗教法人法上の解散命令は、宗教否定ではなく、財産法上の優遇措置がなくなること。その優遇措置が無くなる不利益は、間接的な制約に過ぎず、信仰・信教の自由に対する直接的制約ではないから、解散させることに問題ないと最高裁が言ってる」と説明されていた。教授は宗教法人の解散命令を外面と内面に分けて議論すれば、信教の自由を脅かすものではないと説明していた。この説明は憲法学者として苦しい論理のように感じる(当方の主観)。ただ、この個所の議論は憲法学者に任せたい。

動画では教授は「旧統一教会の政治への影響」に言及し、例として選択的夫婦別姓や同性婚の問題で「日本の議論は世界の流れから何周も遅れている」と指摘し、あたかも統一教会がその背後で政治家に影響を与えているかのような印象を与えている。教授の政治スタンスが明かになった発言だ。

ただ、これまで面識のなかった教授とブログ上だが交流できたことはウィーンに住む一コラムニストとして幸甚だった。コラムでも書いたが、教授には統一教会への評価を急がず、その世界観、人生観について考えていただきたい。同時に、当方が想定できない世界、領域で教授が当方のコラムゆえに不当な迷惑を受けられたとすれば、謝罪したい。

最後に、全ての誤解、早合点によるミスなどを回避するために、教授には当方の質問に直接答えていただければ幸いだ。当方はこのコラム欄で教授の返答を報告し、読者の皆様に伝えたいのだ。

①教授は旧統一教会を反社会的団体と考えておられるか。イエスとすれば、その主要な理由を簡明に説明して戴きたい。

②九州大学内にある旧統一教会関連の学生団体が過去、ゴミ掃除などの環境クリーンの奉仕活動で市から表彰されたが、安倍晋三元首相銃殺事件が報道された後、市がその表彰を撤回する旨を決定したというニュースが報じられた。この決定は正しいか、それとも旧統一教会に関わった関係者への魔女狩りか。

③ローマ・カトリック教会では聖職者の未成年者への性的虐待事件が発生し、世界で数万件の民事訴訟が起きている。教授の観点ではカトリック教会は反社会的団体であり、宗教法人をはく奪すべき危険な団体か。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2022年8月27日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました